モラタメでもらったヒガシマルの「揚げずにカリッとサクサクからあげ」を使って


からあげを作ってみました。


私がこの商品に魅かれたのは「フライパンで簡単!に調理できる」という点です。


早速作り方を見たら、ビニール袋に粉と鶏肉を入れてまんべんなくまぶす、とありました。


ここまでは普通のからあげ粉と同じです。


その次がいよいよフライパンを使っての調理です。


フライパンにうすく油をひいて、鶏肉を入れ、ふたをして時々ひっくり返しながら焼く、


となっていました。


ふたをして時々ひっくり返す・・・というのが少し面倒くさいような気がしました。


ふたなしでフライパンをゆするだけならラクチンなんですが。


でも、ふたをした方が早く火が通るということなのでしょう。


フライパンで焼いても、油であげてもいいとなっていたので


せっかくだから、食べ比べてみようと、となりのコンロでは油であげるからあげを作ることにしました。


油の温度が適温にあがるまでの時間、フライパンの方は第一弾ができあがりました。


からあげ、というより鶏肉のソテーのような感じに仕上がりました。


油で揚げる方もできあがり、両方食べてみると・・・


やっぱり油で揚げた方がかりっと揚がっておいしかったです。


そして、不思議なんですが、フライパンで炒めたほうの方が油が肉にじわっとういてました。


朝、お弁当に入れる分だけ作りたかったりするときは、油がほとんど不要なので


フライパンで作る方がいいかもしれませんが、


我が家はからあげを作るときはたくさん作りますので、やっぱり従来どおり、


油であげる方がいいかな、と思いました。


衣にはつぶつぶがついていて、(うるち米だそうです)まるで、あられのように香ばしく


食感も楽しめました。


もうフライパンでは作らないと思いますが、このつぶつぶには、はまりそうです!