夏バテ予防 | 落柿窯発季節の便り

落柿窯発季節の便り

落柿窯は備前焼を焼く小さな窖窯

 暑い日が続く夏に無くてはならない食材はゴーヤ。主はゴーヤが苦手だが、ジュースと佃煮だけはOK.



 今朝、今シーズン初めてゴーヤジュースを造った。主にとっては夏バテ防止に無くてはならないのがこのジュースだ。



 ゴーヤにバナナと牛乳それに少しの氷を入れてミキサーにかける。バナナを加えることでゴーヤの苦みが緩和されるから美味しく飲める。ビタミンもミネラルも補充できる。



 今年は、ナホちゃんの畑のゴーヤがすごい勢いだから秋野菜を蒔く季節までは充分に収穫できるはずだ。



 今のゴーヤの勢いはこんな具合だよ。



Img_0251w800
P1090589w800

夏の飲み物は、ゴーヤジュースは別にして、麦茶が定番だが、主はほとんど麦茶を飲まない。その代わり緑茶は良く飲む。



 その為の茶道具はもっぱら宝瓶を使う。これは夏も冬も関係おないが、唯、少し色合いの違う宝瓶を使うことになる。



 夏向きの宝瓶は、こんなので如何。。。。。



P1090613w800