今日は風が止んだけれど寒さは相変わらず。しかし、風がない分しのぎやすかった。



 主は、明日から急に窯を焚くことになって今日窯詰めをした。勿論窖窯ではないが割り木で焚く薪窯だから松割り木を焚くことに変わりない。



 今度の窯には、この夏なっちゃん達が製作した食器が入る。今回の窯焚きは短期間だから焚き手は主一人。どなたか手伝ってやろうという方がおられたら是非お願いしたい。



 ところで、iPhone5sが来て一日たった。5sの売りである指紋認証を設定して使っていたのだが、今日の窯詰めで指先がカサカサになってしまい指紋を認識しなくなった。



 主の指は冬の間荒れ放題だから、この間は使えないなぁ。残念だが仕方ない。



 そのほかはサクサク動いてくれる。主は4sのデザインの方が好みだがこれも仕方ない。LTEもテザリングもOK,,,不満はない。



 さて、寒くなってくると夏の間暑苦しく感じていた濃厚な景色の備前焼が違和感なく使えるようになった。



 こんな濃厚な胡麻の器もいいもんだね。



 落柿窯作「備前平鉢」。サイズは7寸5分ほど。



P1010559w800