今日は病院の梯子。・・・といっても。膝の手術で入院する姉を病院まで送っただけ。 後は、同じ市内にある歯科に。姉は、明日午後から手術だから付き添う。明日も病院だ。



 そんなわけで、今日はほとんど仕事をしていないけれど、帰宅してから昨日轆轤挽きしていた菓子器だけは仕上げた。



 夕方、輝く雲を見た。彩雲といってもいいと思う。自然の妙だね。



P1090563w800



 今日もまた暑い一日だった。暑くなると主の食欲は一気に落ちる。お茶漬け、おかゆそれに素麺か冷麺が良くなる。



 暑い季節の備前の器は何といっても素麺鉢が良い。黒い備前に白い素麺が良く似合うけれど、白い備前に入れたらもっと涼しげだと思う。



 落柿窯作「備前麺鉢」。



 P1090561w800