最新作ー薪窯作品 | 落柿窯発季節の便り

落柿窯発季節の便り

落柿窯は備前焼を焼く小さな窖窯

 今日は、早朝から市内一斉のクリーン作戦。今回のポイ捨てゴミは、最近の世相からマスクが多かった。マスクのポイ捨てゴミは初めての経験。マナーが悪いなあ。



 その後、またまた敷地内と畦道の草刈り。今日は汗だくの日になった。



 それでも、今日は午後待望の雨になったからちょっと嬉しい。これで畑が生き返ると思う。そろそろトウモロコシの収穫時期だ。



 





 されはさておき、今日は、先日薪窯を焚いた従妹が窯を出した。とても良い焼けだった。



 この窯に主の埦が一つ入っていた。これも素晴らしい焼け具合だったので写真をアップしておきたい。



 もうひとつ、備前玉も隙間に入っていた。これもみんな綺麗だから一緒に写真をアップする。



 埦には生まれたての柚子を添えた。柚子の香りもいい。



P1090529w800


P1090536w800


P1090534w800