なんだかよくわからないエアロスミスのヒット・コレクションのカセット・テープです。発売元も書いていない外国物ですが駅のワゴン・セールかなんかで買ったんだと思います。
ジョー・ペリー・プロジェクトは書いたけどエアロスミスは初めてかも。
メンバーは今さらながらにVo:スティーヴン・タイラー、G:ジョー・ペリー&ブラッド・ウィフォード、B:トム・ハミルトン、Ds:ジョーイ・クレイマーの5人で何回かメンバー・チェンジしていますがエアロと言えばこの5人でしょう今は、このメンバーに戻ってますしね。
このテープは初期の作品を中心に収録されていて世界的なメガ・ヒットを出す前ですがハード・ロック界では最初から大人気のバンドでした。ヤードバーズとかブリティッシュロックをベースにアメリカン・ハードロックのスタイルを作っていったバンドのTOPでしょう。ジョー・ペリーがジェフ・ベックの大ファンだったのは有名ですしLIVEではヤードバーズのカバーなんかもやってました。
そしてこのバンドの人気を支えているのはスティーブン・タイラーとジョー・ペリーの2枚看板でしょう。昔はよくストーンズのミックとキースのコピーじゃんみたいなことを言う人もいましたが確かになんか雰囲気は似た感じがありました。
日本ではクイーン、エアロスミス、KISSで音楽雑誌が出来てんじゃないかいという時代もあった位の人気でしたし来日も何度もしてる・・・よね?
コピーバンドも多かったし、そういう意味じゃ日本のハードロックの根っこの1つだろうな、しかも、現役だから凄いもんだ。


01. BACK IN THE SADDLE
02. LORD OF THE THIGHS
03. DREAM ON
04. WALKIN’ THE DOG
05. DRAW THE LINE
06. S.O.S
07. MAMA KIN
08. SWEET EMOTION
09. MAKE IT
10. WALK THIS WAY
11. TOYS IN THE ATTIC
12. LAST CHILD