人生を変える80対20の法則 | ITビジネス、マーケティングで飛躍

人生を変える80対20の法則

マーケティング、自己啓発関係では、さんざん取り上げられ、
話題にされるテーマですが、今更ながら取り上げます。

パレートが提唱された、80対20の法則はご存知だろうか。
簡単に言えば、

価値のある結果の80%は、全体の20%のものから生まれる
というものだ。


たとえば、
書籍の本当に学ぶべき箇所80%は、20%の文章から得られる。
仕事の成果の80%は、20%の仕事から得られる。

というようなものだ。


必ずしも80%ではないだろうが、
一部のものが結果のほとんどを占めているという認識でいいと思う。

非常に応用の利く考え方で、成果がでるものだと思う。


常に頭の中で、

この作業は80%の成果を出す20%の仕事だろうか?

と常に考えないといけない。
難しいけれども、それだけの価値がある。



かの、DELLのマイケル・デルも
「何をやるのかを決めるのは簡単。何をやらないかを決めるのが難しい」
といわれている。


彼ほどの激務であれば、すべてが重要に見えるだろうけれど、
本当に必要なことだけを絞っている姿勢が見て取れる。


詳しくはこちらの本を参照

著者: リチャード コッチ, Richard Koch, 仁平 和夫
タイトル: 人生を変える80対20の法則


本当は背反するテーマLongTailについて語るつもりだったんですが、
80対20の法則は短縮できない話題なので、今回述べてみました。
LongTailは、次回に。