livedoorの持ち株プレゼントが当たった! | ITビジネス、マーケティングで飛躍

livedoorの持ち株プレゼントが当たった!

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方で、株がプレゼントされるのは、一時話題になったので知られたところだが、
ふと、メールをチェックすると、

表題:「『堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方』著者持ち株プレゼントのご案内

???、たしかに応募したが、DMでも届いたか?


中を開くと、
---
 ■━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
■□
■□ 『堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方』
■□  著者持ち株プレゼント、ご当選メールです!
■□
 ■━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
---

あ、当たった!!

思わず叫んでしまった。



当たってしまったのが、株式を保有したことがなくよく分からない。
これを機にちゃんと株式市場の勉強をしろ、という警告なのだろう。
(一時途中で断念)


単純にこのブログのテーマであるビジネスの話にすると、
このライブドアの株は、堀江社長の持ち株から1株だけのプレゼント企画である。

ちなみに、今の株価「410円前後」(2005/1/18 11:00時点)

そして当選者は、ライブドア証券にて口座を開くことが前提条件である。


つまり、ライブドア証券は1人の口座を開設するのに、410円の広告費を投入したことになる。

それはアフィリエイトより、あらゆる顧客獲得手段として、格段に効率の良いこと。


ちなみにアフィリエイトのA8.netで見ると、
ライブドア証券は1資料請求に1000円の広告費を投入している。

聡明な方はお分かりだが、資料請求と口座開設は別ものである。



堀江社長の発想力がすばらしいのだが、圧倒的なコストパフォーマンス。
だから、ライブドア株を持つ価値があるのかもしれないが。



今後、株式市場、ベンチャーのこういった株のプレゼント、
ストックオプション、といった方法も視野に入れた
プロモーションを展開する必要があるだろう。

あっぱれ、堀江社長!



さて、口座開設するかなぁ・・・。
プレゼントでもらわなくても1000円で資料請求したほうが価値が高い(笑)



忘れていました、単純に本も面白いです。
彼独自の切り口、金第一主義?がハナに付く人もいますが、
学ぶべき仕事の姿勢は多い。
著者: 堀江 貴文
タイトル: 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方