元気に明るく爽やかに皆様の元気の源となる

三浦です。


昨日、テレビをみていたら20秒程度だろうか

国会で昨晩、公務員の給料が昨年と同等額と

決まった法律が・・・なんとかと流れた。あまりにも

一瞬だったし具体的な内容までは理解出来なか

ったので今朝探してみました。

・・・残念ながら見つけられませんでしたので

衆議議員164回(常会)で制定された法律を

覗いてみました。


何、こんなにあるの?


恥ずかしながら今、知りました。


1つ1つ読んでみました。(上から13件)


何の法律に関わることなのかは法律名で分るよう

ようなものもあるが内容はほとんど意味不明です。


確かに私の知識不足が大きいだろうが

一体どれだけの人がこれを読んで理解出来る

のだろうか?


よく、みのもんたさんが




で「皆さん、知ってました?」と言うだけあって

知らないことがほとんどって感じ。

うーん


なぜその法律が決まったのか?の背景を

説明して、その法律の目的と効果を明確に

すべきではないか?もちろん誰でもが理解し

やすいように。


と思うのって俺だけかい?