髪がきれいな方って本当に魅力的ですよね。
洗練されているようにみえますし、何よりも健康で幸せそうな印象をうけます(´▽`)
今日は、そんな” 美髪 ”について話してみようかと思います音譜





$鍼灸サロン・Ruuli(ルーリ)のブログ《有明駅から徒歩5分!!》









みなさん、髪の毛は東洋医学で” 髪は血の余り ”といわれているをご存知でしょうか?
この言葉とおり、血がきちんと栄養分をもって身体に巡っていて、初めて髪が作られるという意味なんですね。 
 身体の調子が悪く、うまく血液が巡らないと、頭皮に血液が十分流れてこないため白髪や脱毛は起こってしまうといわれています。
 逆に言えば、年齢不相応の白髪や脱毛は「血液不足」または「血行異常(瘀血)が体内に起きている事を警告しております。

 
 女性の場合、白髪や脱毛を起こす血液不足は、同時に月経にも異常をもたらしやすいので要注意です。
 髪のトラブルがある方に、基礎体温を記録してもらいますと、低温期ばかり続くような異常を示す事が多いんですよ。
 基礎体温の異常はホルモンの異常を意味し、高温期の欠落は月経が正常に訪れないことが多く、ホルモンの分泌が不足していることなのです。

 髪を美しくしようと思われるなら、まず体に血液を十分いきわたらせ、月経を正常なものにすることが大切なんですよ。全ての美は、健康が基盤ということですね。
きれいになりたいからといって、よく食事を抜いたりする方や、極度の食事制限で炭水化物やタンパク質を抜く方がいますが、これは絶対にNGっ!!
きちんとバランスのとれた食事できれいになっていきましょうね目


 


また簡単にできる美髪ケアは、何と”ブラッシング”がいいらしいんです!!


$鍼灸サロン・Ruuli(ルーリ)のブログ《有明駅から徒歩5分!!》



ていうのもブラッシングは適度に髪に刺激をあたえ血行をよくする上に、
髪全体に皮脂がゆきわたりつややかにしてくれるんですって(*^ー^)ノ



そして、そのブラッシングの仕方は

● 毛先をブラッシングし、髪のもつれをとってから根元よりとかすこと。

● 毛流に逆らうように生え際からつむじに向かってとかすこと。

● 洗髪後の濡れた髪は、ある程度乾かしてから、ブラシを通すこと。


ブラッシングのかけかたは、ポニーテールをつくるときに髪をあげるブラシの動かし方をイメージするとやりやすいですよー☆
今一度ブラッシングを見直してみてくださいね(´∀`)





そういえば、美髪つながりで、今鍼灸業界で注目を集めている” 薄毛治療 ”をご存知ですか?
薄毛に悩む方、特に男性の方がよく鍼灸治療でやっているんです。
女性の美髪とはまた違う治療をとっているのですが、これはかなり荒治療(゜д゜;)
その名も” 梅花鍼 (ばいかしん)”


$鍼灸サロン・Ruuli(ルーリ)のブログ《有明駅から徒歩5分!!》


中国ではよく使われているようなのですが、
形は小さなハンマーのようなものに短い鍼が数本くっついているもの。





これを頭の薄いとこにガンガン叩いていくのです。しかも血が出るまで・・・っ!!





要は、悪い血(お血)を出して血流を改善していこうという考えなのですね。
何度か拝見した事があるんですが、受けられている方は歯をくいしばっていて、見ていて痛々しかった。
けど、だんだん慣れてくると気持ちよくなるらしいです。





私も授業でうけましたが、痛いっ ( ̄Д ̄;!!
すこしコンコンっと叩くくらいならいいのですが、先生がこうじゃないのよーと
何ともうガンガン叩かれたら痛いっ!
でも終わった後は何か頭が何とも言えないすっきりさが
やっぱり血を少し抜かせるって大事なのかもしれないですね。



でも、これを週に一度受けると本当に生えてくるっ!!
何もなかったところからベビーヘアがチョコチョコと見えてくるんです!!
かなりの確率で効果ありなので、これは本当に薄毛治療を本気で考えている方なら、絶対おすすめです(・ω・)/



前に薄毛治療のエステの方にお話を聞いたところ、やはり、髪の毛穴のつまりを改善することと、血流を良くして血をいきやすくしてあげることが一番といっていたので、
この治療は本当に効果テキメンなんだと思います。

でも女性の方は、美髪治療で充分だと思いますよー。
当サロンでも美容鍼灸では美髪にもアプローチしていくのですが、それはちゃんと痛くない鍼でやるので安心して下さいね。







今日もみなさんが幸せでありますように音譜








☆鍼灸サロン・ルーリ☆
電話TEL: 080-1816-9940
手紙MAIL: biyoushin106@gmail.com
ホームページはこちらから!!
     ↓

biyoushinogata.jimdo.com

江東区有明駅から徒歩5分音譜
プライベートサロンのため、住所はご連絡後お教えします☆