痛みゼロで、ヒゲよさらば。 | 美容男子。

痛みゼロで、ヒゲよさらば。

こんばんわ。

本日夕刻、校了作業もそこそこに

神保町にある内山九段クリニックへ。



美容男子。
清潔なクリニック内。

女性っぽすぎないから男性も入りやすいです。



取材・体験するのは「金糸術」。

肌の中に金糸を通して、重度のアトピー性皮膚炎や

花粉症、金属アレルギーを解消するというものです。



アトピー性皮膚炎は症例写真を見ると

その効果は一目瞭然。

まるで別人のような肌に変化しています。

花粉症にいたっては、鼻の粘膜を焼く「レーザー治療」は

治療後の違和感、人によって効果のありなしがある、

効果が数年でなくなるなどありますが、

粘膜に金糸を通せば半永久的に効果が持続します。

施術の恐怖感に大して差がないのなら、

金糸のほうが効果大のようです。



僕はアトピー性皮膚炎でも花粉症でもないんですが、

ちょっとした肌悩みがヒゲ剃り後のカミソリ負け。

まめに剃れば剃るほど鼻の下が赤くなり、

友人に会うたび、


「またそこ赤くなってるよ。プププ」


と笑われてしまいます。



なので肌強度を強める効果もある金糸で

カミソリ負けを解消しよう!と思っていたんですが、

内山先生の見解によるところ、


肌を強くするために金糸を入れるよりも

これから先ヒゲを生やすことがないと思うなら

赤くなるほどヒゲを剃らなくてもいいように、

つまり脱毛してしまった方がいいのでは?


ということになり、

キャラクター的にもヒゲは似合わないし、

日々カミソリ負けした肌でいるよりは、と思い

金糸術からヒゲ脱毛へと施術変更。



内山先生がとても丁寧に色々と説明してくださるので

不安がなくなります。



そしてこの内山九段クリニック、

ヒゲ脱毛もかなりの人気メニュー。


レーザー脱毛なんですが、

ここは施術前に麻酔をすることで

レーザーの痛みを軽減。

痛みが感じなくなる分、

一般的なレーザー脱毛よりも

強いレーザーを当てるから

短期間で終了できるということで

かなりたくさんのヒゲに悩む男性が

通っているそう。



ということで麻酔ありのレーザー脱毛、初体験。





使用する麻酔は「笑気麻酔」と呼ばれる

「笑気ガス」を吸い込むタイプのもの。


吸うと筋肉が弛緩して、笑っているような顔に

なることからそう呼ばれているそう。

「笑気麻酔」は歯科治療でも使われる、

子供にも安心して使える麻酔です。





ベッドに横になって目元保護のゴーグルをつけられ、

酸素マスクのようなもの(見えてないので)をつけられ深呼吸。

アルコール臭のような独特のにおいを嗅ぎながら

呼吸すると、だんだんボーッとしてきます。


「菊池さーん?」


と先生が呼ぶのが聞こえて、

意識はまだある・・・でも返事できてる?

ような不思議な感覚になり

一瞬だけ眠ってしまったような感じに・・・。


目をつぶっている間も音は聞こえて

意識もある。

レーザーの刺激感じないしも音も聞こえない。

これはきっと麻酔が効かなかったんだなーと

思っていると再び、



「菊池さーん」




(「なんだか麻酔が効いてないみたいですー」と言おうとしたら)




「終わりました」




「えっ!!!!もう終わったんですか!?」



本当に一瞬、本当に何も痛み感じませんでした。

レーザーを当てる時間はものの20秒足らずだったそうですが、

“意識がなくなった意識がない”うちに終わっている

ということに、ただただ驚きです。


麻酔から終了まで本当に痛みゼロ。

以前麻酔なしで肌にレーザーを当てたときは

バチッという音とともに痛みがあって耐えられず、

予定よりも早く終わってもらったことがあったんですが、

この無痛っぷり、ホントすごい。



レーザーを当てたところは赤くなっているんですが、

それも明日の朝には引いているだろうとのこと。



ヒゲに悩んでいて

一般的なレーザー脱毛は試したけれど

痛くて続かなかったという人はココです。



しかも今日やった部分だと料金は

麻酔込みで5,250円!!!

安い!!!!



僕の場合、もともとヒゲが濃くないので

あと月イチであと2回通えば

カミソリ負けしない程度にヒゲの

ボリュームダウンが可能だそう。

ツルツルにしたければもう何回か

通えばいいそうだけれど、

この価格なら躊躇せず通えます。



施術中の写真は撮れなかったので、

詳細については内山九段クリニック のヒゲ脱毛の

ホームページをご覧下さい。


シュールなマンガで分かりやすく

解説してくれています。



それにしても笑気麻酔は不思議な感覚だったなぁ。



こんなに一瞬で痛みなしで、

短期間でヒゲにさよならできるなんて。

ヒゲでお悩みの方、麻酔にビビらずに

行ったもん勝ちですよ。