ムッシュ・biyabonのブログ

びやぼん、それは江戸時代大流行して、そして禁止令の後忽然と姿を消したユーモラスで、ちょっと危ない口琴の名称。
ワールドワイドなルーツミュージックの話題をびよーんとお送りします。


テーマ:
甲野善紀氏によるワークショップのご案内です。

しばらくぶりにブログを投稿いたします。

SPAC-静岡県舞台芸術センター所属女優たいきみきさんが,甲野善紀氏(下のプロフィールを参照)を静岡に招きワークショップを開催することになりました。
トラディショナル・サウンドも協力させていただきます。


武術の枠を跳び越えて各種スポーツや、音楽、演劇、また、介護に携わる方々にもご参加頂きたく、ご案内させて頂きました。
新年度が始まったばかりの折でお忙しい中とは存じますがご興味ございましたら、是非、ご参加くださいませ。  

                                     たきいみき


日時:4月6日 18:00~21:00

会場:グランシップ 練習室2

受講料 3000円

定員 30名程度とさせていただきます。

ご予約はトラディショナル・サウンド 堀池龍二 までお願いいたします。
090-3458-4497
biyabonkozou777g@gmail.com

皆様のご参加をお待ち申し上げます!

プロフィール
*****************
甲野善紀 1949年(昭和24年)東京に生まれる。幼い頃から野山の自然を好み、育った多摩地方の丘陵が宅地開発されるのを悲しんで、将来は自然の中での牧畜に従事しようと、東京農業大学畜産科に進むが、畜産及び現代農業全体が効率最優先の工業化を目指していることに失望して、この道を断念。それに代わってさまざまな健康法や修行法、さらに思想、宗教等の方面に関心を広げ、実践的な体験を経た後「人間にとっての自然」を自らの身体感覚を通して探究しようと武の道に志す。
 合気道、鹿島神流、根岸流等を学んだ後、1978年松聲館道場を建て、武術稽古研究会を主宰して活動を始める。その後、武術・武道に限らず、さまざまな分野の人々と交流し、多くの教えを受け、また、古伝書を読み込むなどして、試行錯誤しつつ技と術理を研究し、それらを、講座や書籍で発表している。1999年頃から、その技と術理がスポーツ、楽器演奏などに応用されて成果が上がり、社会的関心が高くなったことで、より多くの世界と、より自由な対応をするため、また、武術の一研究者としての立場を明確にするため、2003年武術稽古研究会を解散する。以後、介護、工学、教育等の分野からも関心が高まり、2007年から3年間、神戸女学院大学の客員教授も務めた。

 現在、各地で主に武術に関する講座や講習会を行っている。
 さらに、2009年秋から数学者の森田真生氏と『この日の学校』を立ち上げ、各地で受験や資格を取るためではない学問そのものと向き合う講座を開いている。
 また、ニホンミツバチの農業利用を通して、より自然な農業と、生き方を模索する活動を始めている。
AD
いいね!(5)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。