BIWAKO SPORTS CLUBは、地域に根ざした一貫指導体制と、スポーツを生涯スポ-ツとして楽しむ環境の確立を目指しています。2003年4月に開学したびわこ成蹊スポーツ大学サッカー部も加わり、様々な協力体制のもと、競技するだけでなくスポーツをコミニケ-ションの場として、そして人材育成の場として捉え、地域での新しいスポーツ文化創世に努力したいと考えています。2006年2月26日には、地域スポーツ文化のさらなる発展を目指すため、総合型地域スポーツクラブとして新たな道を歩みはじめました。
 日本一大きな湖、琵琶湖と比良山系に囲まれた大自然の中で、健康維持増進者からトップアスリートを目指す選手まで多志向の会員に対応できるよう協力・支援プログラムを提供しています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-14 22:57:17

フットサルスクール

テーマ:ブログ
2017年最初のフットサルスクール^_^

外はものすごい雪景色でしたが、屋内での活動なので無事に開催することができました!

{DEF5855F-6D0A-479F-9CA6-DD41416570A1}


今日は試合中心のメニュー♫

とても雰囲気がよく、皆さん楽しんでおられました!

皆さん意欲的でレベルアップしています!

小学生〜中学生、高校生、一般の方まで
幅広く参加されていて、年齢に関係なく一緒にボールを蹴って楽しんでいることが、とても魅力的です!

親子で参加されている方も多く、
子どもvsお母さんの1対1もあり
同じチームで頑張る姿も見られ
本当に良い光景です!

{FDBF5E84-E6E9-43F4-AC9C-3060DE2C8476}

{95B7487F-712E-4E33-B3B3-27753B877ED9}

{861536DF-8080-40AB-8C11-2C3997C87DD4}

{8373CB62-E9B8-4C7B-909B-B585F8794268}


参加者も増えてきており、これからのフットサルスクールが楽しみです(^^)

隔週土曜日(毎月2回)
17時〜18時半
@びわこ成蹊スポーツ大学 マルチアリーナ
小学生(男女)〜一般レディース

定期的に身体を動かしたい方
フットサルを初めたい方
みんなでワイワイとボールを蹴りたい方 
レベルアップされたい方
親子で楽しみたい方

是非一度体験にお越しください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-06 11:13:29

【BSC 賛助会員様 紹介! 中川木工芸様】

テーマ:ブログ
クラブの活動理念に賛同し、その発展を通じて地域貢献を頂いています企業様を紹介する企画の第4弾!!

今回は「中川木工芸 比良工房」様。

伝統工芸の職人として、また革新的なアートの作家として、メディア等でも取り上げられることの多い主宰【中川 周士】さんに伝統工芸のこと、地域への想いなどをお話していただきました。
 

【会社名】
・中川木工芸 比良工房 
 

【事業内容】
・木工品の製造・販売
・木工の体験(要予約) 
・ギャラリー「草庭」の運営(店舗・オンラインショップ)
 
 
【特徴・注目ポイントを教えてください】
・今では少なくなった、桶・樽の製造技法を中心とした木工製品を作っています。
伝統的な技法を用いて、デザイン性に富んだ、現代のライフスタイルに合う製品作りをしています。既存の形にとらわれず、伝統性と革新性を融合させた、新しいデザインを造り出しています。
 
 
【仕事をする上で大切にされていることは?】
・物づくりにおいて、日本も一時は「早い・安い・大量生産」が目立っていたが、物が多い時代だからこそ逆に今、便利さを優先するのではなく、物を大切に使う価値感が見直されているので、生活の中で「活きていく物」を作り出す事を大事にしています。

また、木工作品は子供と同じで、木、部位によって性格(性質)がそれぞれ違うので、その性格を読んで仕事をすることが大切になります。木は生き物であり、個々の性格に合わせ適材適所に当てはめてあげる作業が、木工芸の難しさでもあり魅力と言えます。
 
 
【協賛のきっかけや動機は何でしたか?】
・子供がクラブのサッカーチームに入ったのをきっかけに知り、クラブの方針(子供の個性に合わせた指導をしている)に共感し、頑張る子供たちの力になれればと思いました。
(木工品製作と子育て・スポーツの指導は、共通するところが多いと思う!)

また、自身が自然の豊かさと地域の温かさに惹かれてこの土地を活動拠点に選んだので、この地域に根ざした活動をしている団体という点も興味深いと思いました。
 
 
【BSC会員やクラブへ向けてのメッセージを一言!】
・「地域の力」が必要な今、ここで育った子供たちが地域を作っていってほしいと願っているので、びわこスポーツクラブがその拠点になってくれたらと応援します。

スポーツを通じて子供たちが、それぞれの個性・得意分野を活かして、「大きな木」に成長していってほしいです!!
 

【住所・連絡先】
・滋賀県大津市八屋戸419
・077-592-2400
・http://www.nakagawa-mokkougei.com
 

☆木工芸やこの地域への愛情が溢れたお話ぶりに、中川さんの優しい人柄がとても伝わってきました。木工品の制作を子育てやスポーツの指導に当てはめてお話いただき、私たちも多くのことを学ばせていただいたインタビューでした。

{29FDE5C7-8F40-4935-969A-6A4BFEC6F0E3}

{3C326C0B-BC48-4DC6-B113-CAEBCCC4FB09}

{9F305FF8-B196-44AD-AC91-B9EBABEFBD10}

{6DD0EE89-723F-43D1-8BDF-FCA122371577}



中川様、取材へのご協力、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-04 13:30:41

【BSCサッカー 初蹴り1/3】

テーマ:ブログ
BSCサッカーファミリーで2017年の初蹴りを行いました^_^

{F7B0C5EE-2F26-4D5C-99FC-5C06B7552C86}


キッズ、ジュニア、社会人、シニア、保護者の方はびわスポ大の人工芝で

ジュニアユースは木戸小学校で

みんなでワイワイと賑やかに、楽しくボールを蹴りました!

{B3FAA97E-ACCD-4145-9A42-3779428A7102}

{CADB72B5-EF07-4F63-8DE3-F63F5386F75F}

{DF56701C-57F5-46C2-898C-73985CD187AE}

{AEC01BA8-A1B1-42DE-A47C-59FF495941F0}

{0A1817F4-836F-48B1-A55B-8C415F209CCA}

{572A95F2-360F-4DBD-B3D2-2AC8DE4026AF}


こうやって、幅広いカテゴリーの方が集まって、1つのことに夢中になってピッチを走り回れることは素晴らしいことですね!

子どもたちも、大人もお互いに刺激があり、楽しめたと思います。

このような機会を大事にしていきたいです!

皆さん、2017年もサッカーを楽しみましょう⚽️

{1E9D19E0-6C63-482E-9E27-976B3A18CF32}

{0F385EC6-97E2-4FD3-9A6E-9561A1B25A45}

{9A2E7498-D8A9-4CE4-96B2-10956FD2C77B}

{10182ED3-78CD-4751-BE43-0BB974054D8B}

{022836A4-32F1-4D91-9E97-AD99E3D23ED1}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31 13:14:00

【BSCサッカークリニック12/26 宮沢悠生氏】

テーマ:ブログ
12月26日(月)
レッドブルザルツブルク所属の宮沢悠生氏によるBSCサッカークリニックを開催致しました!

{5F6D1C32-7BC0-4112-903B-A5ACA94587A2}

{C91D06ED-20FE-4862-AE1C-0E5AF8F89DF2}


ドイツでプロの指導者として活躍し、FCケルンを経て現在はオーストリアのレッドブルザルツブルクで通訳兼スカウトをされているミッシェルコーチ(宮沢悠生氏)に一時帰国のタイミングで来ていただき、

当日は平日の午前中にもかかわらず、40名を超える子どもたちが参加してくれました。

シュートを意識した内容で、子どもたちは真剣に、熱く、勝負へのこだわりを持ってトレーニングを楽しんでいました。

ミッシェルコーチの情熱、経験、夢を伝えていただき、子どもたちにとって、本当に貴重な時間だったと思います。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

子どもたちのために、全力で指導にあたってくれたミッシェルコーチ、本当にありがとうございました!

{E3EA3CEA-AC47-4245-BD99-A7553B36C63E}

{575EB9D7-CBA1-4975-9DDE-706F3955A9E5}

{2290EF8B-7AB5-4314-8E46-703B4ACF1C88}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-29 00:48:38

アカデミー合宿in神戸

テーマ:ブログ
12月27日〜28日

アカデミー合宿に行ってきました

{8F543A90-9816-4DBB-B101-43B685B39C65}

行き先は神戸です!

【1日目AM@瀬戸公園】
紅白戦を行いました。
時間をかけて紅白戦をすることができたので、午後や2日目の交流試合に向けて意識してもらいたいテーマを、試合の中でみんなで理解をはかっていくことができました。

{33E3D9B0-3326-42B7-B7D4-66C3A3BA3267}

{BDB6E6D2-C28F-4DC1-8B53-5B839F00D133}


守備のトレーニングをした後はPK合戦!
盛り上がりがすごかったです^_^

{A8B560C6-FC5A-4A87-8BC1-D50A17AFDA96}


【1日目PM@ATSフィールド
人工芝でATSさんとの交流試合
(結果→全敗)

ATSさんの高い技術に何もできず。。
どんどん下を向いていく選手たち
本当に上手かったです。
ただ、1点取ることができ、前線から連続してディフェンスをすることで意図的にボールを奪えたシーンもあり、2日目に繋がったポイントでした。
こんなに上手い相手と試合を行えることは本当に貴重な経験ですm(__)m

{D8BD0621-4306-495F-ACDD-82FF93DC8727}

{E79E51BF-B292-446A-8EED-A8D4B9939ECA}


【1日目夜@宿舎】
みんなでミーティングを行いました
①保護者の方への感謝
②今日のプレーで良かったところ
改善するところ
明日頑張りたいこと
③目標(5年生→小学6年生での目標)
(6年生→中学校での目標)
将来の夢

を考え、書き出してもらい全員がみんなの前で発表をしました^_^

みんなそれぞれ、らしさが出ていて素敵でした虹

{A924F571-2B00-4BB4-B6EF-614786F3CED0}

{DCB19AF6-65DF-431A-8C85-5EABFC32F01E}

→その後、みんなで散歩をしてデザート購入^_^

{3553CD5D-F654-4738-88A5-C51A698B6930}


仲間と同じ目的を持って、同じ場所で生活することは、とても楽しくかけがえのない時間だと思います
一味同心ですねグッド!


【2日目AM@瀬戸公園】
神戸コスモFCさん
なぎさFCさん
と交流試合をさせていただきました
(結果→2勝1分5敗)

1日目に試合をしながら、繰り返し改善をしてきたことが生かされていました!

◯周りを観る
判断を持ってプレーする選手
ポジションを修正する選手
次のプレーの予測をする選手
コーチングをする選手

◯出して動く
パスを出して連続して動く選手

◯ボールを奪いに行く
ファーストDFがプレスをかけて後ろの選手のボール奪取
球際の厳しさ
前でボールを奪おうとする姿勢
身体を当ててボールに食らいつく選手
最後にスライディングで身体を張る選手


得意なドリブルで仕掛けて相手の逆をとりゴールを決める選手や
キーパーでのナイスセーブもありました

本当にたくさんの良いプレーが見られました!

もちろん課題もたくさんありますが、良い試合がたくさんできました!

{C3F773F0-71BD-4B59-8ED0-3D123721D6F4}

{DB1A3124-239B-4BCB-ACCF-7913730B18B3}

{E6E79EC8-74B4-4BA2-849A-374860265595}

{2A339B69-0A74-49F2-B80F-33398E70A242}

【2日目PM@ATSフィールド】
(結果→1分5敗)

合宿ラストの試合
大事にしたい試合です

1日目のこともあり、少し心配でした

しかし、点数は取られますが昨日とは内容が違い、できるプレーが増えてきました

狙いを持ってボールを奪えた場面がかなり増えました
ボールウォッチャーになる選手が減り、細かいポジション修正をすることができてきました
身体を当てて粘り強くボールを奪いに行ける選手が増えました

なかなか相手ゴール前まで行けなかった昨日に対して
ボールを持てる時間が増え
ワンツーで突破したり
相手DFの間でボールを受け攻撃の起点になったり
意図的にボールを繋げる場面がありました

2日目もATSさんに何回もやられましたが、成果と課題をたくさん発見することができました

{B1F6A5A8-3ADD-4864-8E87-699F675E4D85}


{29244ABD-5D5A-4A0E-BC6A-5FCD8C07EB75}

2日間を通して
たくさんの試合をしながら、成長していく選手たちの姿を見ることができ良かったです。

サッカー以外のところ、オフザピッチでもよく頑張っていました。

もの凄くハードな2日間だったことは間違いないです。

ですが、みんな最後までやりきってくれました

やはり合宿でしか見ることができない場面や会話、意外な一面、成長していく姿を目の前で見て、感じることができる嬉しさや楽しさは本当に最高です。

参加してくれた子どもたち、サポートしていただきました保護者の皆様

本当にありがとうございましたm(__)m


最後になりますが、今回の合宿を開催するにあたり、ATSさんに大変お世話になり、合宿を行うことができました。

交流させていただいた、どのチームも魅力的で素晴らしいチームでした。

コーチの方、保護者の方々、皆さんが温かく歓迎していただき、気を使っていただきました。

心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。