白髭神社の夏祭り | 琵琶湖忍法帖

琵琶湖忍法帖

■ブラックバスの話から日々の散財忘備録…■

投稿写真

白髭神社の夏祭り『なるこまいり』に行ってきました。

滋賀県に移り住んでから10年程経ちますが、お恥ずかしながら始めて知りました。なんでも満2歳のお子さんを連れて参る習わしのようです。

規模はそこそこなのですが、地元のひとですごく賑わっていました。屋台も多く、スマートボールや射的、金魚すくいなど童心にかえって祭りの景色を楽しみました。

写真はみてのとおりの金魚すくい。
遊ぶだけ300円、お持ち帰り10匹まで400円。ポイも丈夫で、お店の方の良心を感じました。

自分が子供のころは、もっと手厳しかったような気がします。こんなキッカケから魚釣りを覚えていったんでしょうね。