ロッド & リールのメンテナンス方法(Rod編) | 琵琶湖BASSFishingガイドサービスLakeShift

琵琶湖BASSFishingガイドサービスLakeShift

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス
LAKESHIFTのブログです。
ご覧頂いている方々が「琵琶湖へ行きたくなる」、
そんな情報を提供していけたらなと思ってます。



今日はお昼から半日かけてRodとリールのメンテナンスしてた。何年ぶりかな(笑)リールのオイル挿しぐらいは1年に1回か気になった時にするけどRodは今のテーパー&シェイプになってから初めてかな。1年くらい前から色々考えてたら「島津さんがデザインするオリジナルRodはもうこの先 手に入らへんのかな‥」って思えてきてさ、それから大事に使ってるんやけどぶっちゃけアングラーズリパブリックの時のRodよりブランクスの表面コートがいまいち‥ コルクの質がいまいち‥  それでも 重さ 長さ 強さ テーパー 見た目…  全てが僕には理想的。いらないスペックのRodはあるしジグRodも琵琶湖ではパワー不足だけど腕でカバーできる範囲。16歳の時から島津さんのをベースにして使ってたけど‥   やっばどの業界も不景気なのかな… コラボレーションってのが目立つよね。悲しいな。僕長いRodは嫌いなんだぁ あと主張し過ぎてるRodとかもあんま好きじゃない。足りないスペックのRodを1ポイント程度に持つなら仕方のないことやし逆にそっちの方がお洒落やなって感じもするから僕はそうしてる。人それぞれやけど「全身ARMANI」とか「全身CHANEL LOUIS VUITTON」って感じでブランドに身を包むってあれ。最近じゃ財布も有名ブランドじゃなくなってるけど。釣りのタックルと比べることじゃないんやけど心理は同じに見える。なんでこんな考え方になったのかっていうとたぶんそれは 僕にとってbass釣りがコンビニに煙草買いにいくのと同じくらい普段の生活に溶け込んでしまったから ってことかな‥。言い換えれば 特別なものじゃない ってことか…
bass釣りは好きだし無くてはならないものやけどそこは誤解しないでほしい。それで困っていることは僕の持つタックル(Rodリールルアー)僕がコレいいなーって思って買うタックルは尽く入手困難になってしまう様な気がするんやけど‥原因は‥やっぱ人気がないからとか不景気だからか(´・ω・`)だから今使ってるRodもリールも全部大事に使わないともう代えがない。そう思ってこの夏の紫外線と熱で一番タックルが痛みやすい時季にメンテナンスをしようと考えたわけ。もう治ったけど足も怪我してたしお金もないからこんなことに時間をいっぱい使える(笑)
さて、ずいぶん長々とまえおきを書いてしまったけどここからが僕がいつもやっているRodとリールのメンテナンス。たぶん眠いからRodのメンテナンスの事だけ書いて終わってしまいそう。

まずはRodにこびり付いた汚れを浮かせてとる。ゴシゴシ擦ってRodのブランクスに傷をつけたくないからお風呂の湯船にてきとーな温度でお湯を入れる。僕はついでにお風呂にも入りたかったから43℃(笑)お湯を溜めたらRodに水をかけてお風呂の扉をしめて換気扇まわさず密閉状態に。この時風呂場の中は高温多湿になりRodについていたゴミや汚れが浮き上がってきてるはず。2時間~3時間くらい放置してから裸になってお風呂に入りながらRodは家庭用食器洗いの中性洗剤で優しく洗う。

シャワーの水で高圧洗浄みたいに洗剤を綺麗に落としたら日陰で干すこと1時間。

仕上げにボナンザとかのコーティング剤を均等に塗っておしまい。昔はQ10とかのめんどくさいワックスタイプみたいなクリームタイプを使ってたけど確かにしなはいいけど手間がかかりすぎてワックスむらがガイドの隙間とかにできるから僕はボナンザをお勧めする。

塗り終わったらそのまま直ぐに使えるけど塗り足りないところがないかもう一度しっかりチェックしてから

リールのメンテナンスに入るけど眠いからリールのメンテナンスのやり方はまた今度 おやすみ




ねこへびオバケ天使おひつじ座おうし座おうし座女の子さそり座おうし座男の子ねこへび

(2013.7.29/60.5㎝スイムジグ)

(2013.7.31/63㎝スイムジグ)

(2013.8.2/58㎝???)

(2013.8.7/55.5㎝???)

馬うり坊うり坊カメチューリップ黄チューリップ赤カエルカエルカメわんわんチューリップ赤チューリップ黄カメわんわん
8月のガイドスケジュールです
おひつじ座オバケおとめ座ねこへびおうし座かに座ねこへびいて座オバケクマノミてんとうむしヒヨコネコうり坊

お一人様¥35000/1日
お二人様¥39000/1日

詳細はHPまたはTEL&Mailにてお気軽にご確認くださいませ(*^▽^*)
携帯08015264574
ラブレターbiwako_panda@docomo.ne.jp

《◯=空いてます△=ご相談に応じます×=予定があります》
8月

18×
19×
20◯
21◯
22◯
23◯
24◯
25◯
26◯
27◯
28△
29×
30×
31△
携帯08015264574
ラブレターbiwako_panda@docomo.ne.jp

ご予約お待ちしております(*^▽^*)

 

 



Android携帯からの投稿