話すか、黙るか。 | 女は黙ってパステルカラーヽ(´▽`)ノ

話すか、黙るか。

この間、ダーリンがお友達に「最近、ミンナで会っているときに、口数が少ないけど、ストレス溜まっているのか?奥さんに気を使いすぎなんじゃないか?」と問われたらしい。



奥さんが…ってのは、まぁ、アタシも含めた付き合いのあるところなので、その流れでアタシに気を使って、しゃべることを選びすぎて、口数が少ない、と言うことなんでしょう。


あとは、最近、終電で帰ってくること、バカみたいに飲まないこと、というのは、割と口うるさく言っているので…。

つーか、家庭を持ったんだから、家計を独身時代よりも気にして、ビジネスマンになったので、社会的信用をなくしてしまうようなことは控えてください、ということなのです。


んで、そんな前置きはどうでもいいんだけど。


個人的には、逆に前に比べて、異様に話し出すようになったら、ストレスが溜まっているんじゃないかな? と思う。そこを経て、あるときからしゃべりもしなくなったり、そもそも人との接触を断つようになったら、かなりの危険信号だと思う。


最近、アタシ自身も友達と話すときに、口数少なめになっているなー、と思ったり。

場合によっては、話す気も起こらなかったりして…


話すことって、情報の伝達って役割と、もう一つは、自己確認?自己顕示?みたいなことかな?と思う。


なんで、今までよりも異様に話すようになる、ってのは、自己顕示的な部分が満たされてないからだと思う。

単純に寂しかったり、仕事や付き合い的なことに縛られる時間が多くて、自分を出せなかったり。

だから、急に話すようになるのは、要注意かな? と。


自分自身も鬱憤が溜まっていたりすると、よくしゃべるもんね。


まぁ、とりあえず、「アタシのせいで話さない、ストレス溜まっている」的なことを言ってきたことに腹が立ったんだけど。。。この言ってきた人の場合、他の人も「アイツKYだ!」とか言って怒っているのを見るのと、基本的に悪い人ではないので、イチイチ腹立てることでも、ないんだけどね。


一瞬、「もしかして、ダーリン、本当にかなり疲れてる!?」って不安になって考えてみた。

まぁ、仕事で疲れてはいるだろうけど。ココ最近は、一時期に比べると落ち着いてきていると思うので…。



あ、あと、もう一つ話さない理由があったので、それもまた書きます。