ハイジ | 食べもの・食べかた・暮らしかた

食べもの・食べかた・暮らしかた

京都の暮らしをお届けしています。

昼食タイムに食堂で、『今、はまっているもの』で盛り上がっていたのです。そのひとつに『ハイジ』。あの、「クララが立った~!」の、ハイジです。

DVDなので、とにかく話が早いのだとか。あっという間にフランクフルトへ連れて行かれ、夢遊病になり、里帰りし、クララが立つ。早っ!

私もハイジは大好きです。子供のころはハラハラドキドキしながら、画面に釘付けで視ていました。1週間の待ち遠しかったこと。あの、暖炉の炎に焙られたとろけるチーズの美味しそうだったこと。オンジの怒った顔がとても恐ろしかったこと。なぜ、山羊の『ユキちゃん』だけ和名なのか、今も謎なのだけれど。

あぁ、はまるの、解るわ~!

そうそう、今、車のCMでハイジがオンジとクララと一緒に出てますね、機械みたいな三人の。クララの目が一瞬点になるのです、目が点のクララも可愛いです。


食べもの・食べかた・暮らしかた

最近、料理の写真を載せていなかったので、久しぶりに。和カフェメニューっぽくしてみたのですが、それらしいでしょうか。ポークロールカツ、卵焼き、サラダ、切干大根の炊きもの、豆腐ごまご飯。おやつは麦茶かんの黒蜜きな粉。
食べもの・食べかた・暮らしかた

ポークロールカツは、人参とインゲンを巻きました。最近、FPでサラサラにしたパン粉で揚げものをしています。軽くて美味しいですね。
食べもの・食べかた・暮らしかた

切干大根はいつものように炊きましたが、この時期は甘酢和えでもいけますね。この切干大根は宮崎のものです。

宮崎の口蹄疫は大変な事態になっています。宮崎で暮らす人たち・農家・生産者の人たちのために、私にできることで何か役に立てれば、と真剣に思っています。