ヴェントゥーノ ~イタリアン@沼津~ 静岡おいしいもん!!!
隠れ家的なイタリアンのお店。
ネットでの評判は上々。お気に入りのお店に追加できるかと楽しみに店に向かう。
土曜日の昼時。
店内のテーブル席は、既に満席。満席の割には、妙に静かな店内だと感じながら席に着く。
メニューを見ながら待つこと10分。
少々いらいらしながら、お昼のパスタコース(セレブ)2,500円と、お魚・お肉のコース2,800円を注文。どちらのコースも、ソフトドリンクかグラスワインを選べるため、白ワインとグレープフルーツジュースを選択。
さて、ここからドリンクが出てくるまで、さらに10分。予約の際に、「お時間に限りがある場合は、あらかじめお伝え下さい。」と言われた意味が今になってわかってきた。とにかく時間がかかる店なのだ。客が皆、待ちくたびれて、だんだん無口になってきているのだ。ついに、隣の席の客が「早くして下さい。」と給仕を急かしだした。
シェフと給仕が、厨房で格闘しているのか、店内の客は放置されている。たかが、7~8人の客を相手に、これでよいのか!!!
そして、前菜が出てきたのは、30分後。やっと料理にありつけた。
・生ハムのバルサミコ風味
・ホタテのムース
・ノルウェーサーモンのマリネ
彩りがきれいな一品だ。
まずは、ホタテのムース。やわらかいと思ってスプーンを入れると、以外に固い。温かい方がおいしそうだ。
そして、白菜の上に乗せられた生ハム。バルサミコというよりは、甘じょっぱい風味。
そして、サーモンのマリネ。サーモンは、生臭く、オリーブオイルがあまりにもオイリーで、残念。思わず箸を置いてしまう。
待つことしばらく。だんだんイライラするのが馬鹿らしくなってくる。
さあ、メインの料理だ。
本日のお魚・お肉のコースは、たち魚のカルボッチョととりもも肉のフォンドボーソースからの選択で、ここは、とりもも肉を注文。
この店の特徴:見た目はきれいなのだ。フレンチのように飾られたとりもも肉。大きさは小さいが、チーズと香辛料で味付けされ、やわらかくおいしい。
エビのミモザ風ヴァベッティーネ。
トマト、オイル、クリームベースから選択できるため、オイルベースを選択。平たい麺でやわらかめ。
まるでひやむぎのようだ。オイルベースと言いながら、味は限りなくクリームベースに近い。オイルベースを選んだのだから仕方がないが、オリーブオイルが皿に溜まるほど使われている。食べきれない。
ふわふわのパン。ここまでで唯一おいしいと思えるものだった。
デザートは、
クレームブリュレ、ティラミス、洋ナシのタルト。
ここでコーヒーか紅茶を選べる。
デザート皿に赤い花びらが飾られていて、本当、見かけはきれい。
クレームブリュレ:プリン好きとしては、クレームブリュレというよりは、カラメルプリンの表面に焼きを入れたと言う感じ。
ティラミス:色が薄めで味はとっても甘く、チーズの味があまり感じられない。
洋ナシのタルト:クリームがプリンと同じ味
~さいごに~
この店の最大のウィークポイントは、手際が悪く客を放置している時間が長すぎること。
客とは、わがままなもので、いつでも自分が一番。食べたい時に待たされるのを一番嫌う。サービスが行き届いていさえすれば、少々待たされようが、少々味が悪かろうが許してしまう。客とはそういう勝手なものなのだ。で、その両方がかみ合わない時、最悪の時となる。残念ながら、次回はない。
written by
ヴェントゥーノ
静岡県沼津市吉田町31-12 パールマンション1階→富士市岩本237-3に移転しました。
TEL:055-932-5535
URL:http://www.at-s.com/BIN/GURU/GURU0040.asp?yid=F870028241
営業時間:昼)11:30~15:00 夜)17:30~21:00
定休日:月曜日
平均予算:昼)1,150円~3,000円 夜)3,000円
総合評価:
味の評価:
雰囲気:
サービス:
コストパフォーマンス:
←どうぞ、よろしく。
WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ
をご覧下さい。