サントリー水育「森と水の学校」体験ツアー2015☆参加レポート | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。Wハート


新緑の季節から初夏へ・・・


山はどんどん緑豊かになっています。



そんな季節にサントリーさまのブロガーイベントへ


ご招待いただきましたので、楽しんできました。


たくさん写真を撮りすぎて、整理収拾がつかないため、


アップが2週間以上も遅れてしまい失礼しました。もじもじ


ですが、山梨が誇る南アルプスの天然水を堪能するイベントで


改めて、山梨の魅力を実感いたしました。



場所は北杜市白州町にあるはくしゅう尾白の森名水公園べるがから。


皆さんは新宿からバスで到着ですが、山梨在住の私は直接現地から合流。


こちらは、南アルプス甲斐駒ケ岳の麓・・・


前日から雨だったので、当日も心配でしたが、


到着したころには雨も止みました。



みんな揃って、本日の説明を受け


簡単な自己紹介などした後に班に分かれて森へ




サントリー森と水の学校


通年で13度ほどの水温の尾白川が流れています。


森の中を通って水辺へ近づきます。


水辺ではたくさんの生き物が・・・


みんな真剣に観察します



サントリー森と水の学校


このあたりは、花崗岩なのでちょっと脆い石たちが・・・


そして、白っぽい中にゴマのよう・・・


やわらかい石なので、空気を含んでいるのが特徴・・・


それも水に沈めてみると気泡が出てくるのでわかりますね。


この空気を含んだような石・・・美味しい水のためには重要なこと。


水を蓄えやすいから、美味しい水になるんです。



サントリー森と水の学校

アメンボウやカエルの卵・・・


このぶつぶつ何??


カジカガエルの卵!!



サントリー森と水の学校


非常に珍しいものだそうですよ。




観察用にルーペのついた容器に入れましたが、


観察後は川へ帰して・・・水のプログラムは終了。



白州の森へ移動します。


そして、お楽しみの昼食


小淵沢の駅弁で有名な丸政さんのお弁当とサントリーさまのやさしい麦茶



サントリー森と水の学校


みんな揃って頂きます!!


結構なボリュームありましたが、残さず頂いちゃいました。


そして、近くにあった松の木には松の花が・・・


遠い昔のことで、学校で習ったのやら・・・


松の花と松ぼっくりについてはこちら


⇒★★★


続いて森のプログラムへ


このころからお天気が一気に快晴へ


暑いくらいになりましたが、森の中はひんやりと。


そして、注意することが・・・


それはうるし・・・


触るとかぶれちゃいますからね。


見分けつきますか??


茎が赤くて葉は放射線状に延びて左右が対象に。



サントリー森と水の学校


森の中では注意してくださいね。


こんな感じにいたるところに有りました。



サントリー森と水の学校


さあ、森の観察・・・


まず目についたものは・・・白いキノコ?


ギンリョウソウ別名ユウレイタケ


有名らしいですがはじめてみました。



サントリー森と水の学校


不思議な植物ですね。


いかにも森の中の生き物です。


そして、木にできたコブ?


コナラリンゴフシ


これは、植物(コナラ)に虫がついて出来た虫えい(虫こぶ)だそうです。


詳しくないのでこのくらいに・・・



サントリー森と水の学校


不思議なものがいっぱいの森です。


そして、ふかふかとした森の土を実感するために


目隠しして歩きました。


大人もやりましたよ~



サントリー森と水の学校


森ってすごい!


このふかふかの土と花崗岩を数十年経過して美味しい天然水になるんですね。


その様子を実験のようにして模型で説明して頂きました。


森の中で聞くお話って、さらに魅力アップしますね。



サントリー森と水の学校


子供たちも興味津々・・・



サントリー森と水の学校


出てきた水は、きれいになっているから凄いです。


この後は、サントリー南アルプスの天然水の工場へ


最新設備の工場はとってもきれい!


山歩きした後なので、足カバーをつけて見学です。



南アルプスの天然水工場見学


こちらの工場見学は3回目くらいかな・・・


いつ来てもとってもきれいです。


中は撮影禁止の場所もあるのでこちらだけに。


南アルプスは、2014年6月にユネスコ・エコパークに登録されました。


サントリーさまは、地権者と30年の契約で森を守りながら


天然水を取水できるようです。


自然を守っていることで、私たちも美味しい天然水が頂けるのです。


これは、地元にとってもうれしいことですね。


サントリーさまの白州工場は、こちらの天然水のほか


ウイスキー工場もあります。



マッサン効果??


ウイスキー人気がこちらでもありそうでした。


せっかくなので、博物館前でウイスキー樽をパチリ!



ウイスキー博物館の樽


車なので、ウイスキーを頂くことはできませんでしたが、


バスでお帰りの皆様は楽しめたかも・・・


お土産に頂いたものは・・・


もちろん、天然水とエナガのショットグラス




サントリー森と水の学校

童心に帰り、南アルプスの川と森をたっぷりと楽しんだ一日でした。


サントリートピックスさま、ご一緒させて頂きた皆様、


ありがとうございました。


サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2015 参加者のレポート

・「水育」のサイト
http://suntory.jp/mizu-iku/
・「森と水の学校」サイト
http://suntory.jp/mizu-iku/gakko/
・「サントリー天然水 南アルプス白州工場」来場者数100万人突破!
http://www.suntory.co.jp/area/kansin/d/1781/



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ


名水公園べるがの中で飼われているエミュ・・・


卵が!!


深緑色をしているって初めて知りました。目




サントリー森と水の学校