キクイモのポタージュスープ☆ローリエ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。LOVE


昨日に続き、本日もスパイスを使った一品です。にこ



この時期においしい野菜・・・


以前ご紹介しました「キクイモ」をスープにしてみました。


ハウス食品さま×レシピブログさまコラボ企画です。


【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ


キクイモになじみのない方も多いかもしれませんが、


とても優秀なお野菜です。


その一番の特徴はイヌリンという成分が豊富であることです。


「天然のインシュリン」と呼ばれるイヌリンは、


血糖値を下げてくれる効果が期待できます。


あまり癖はないのですが、ローリエを加えたポタージュにすることで、


さらにさわやかで頂きやすいスープになりますよ。グッド!



キクイモのポタージュスープ


【材料】2人分


キクイモ・・・・・・・・・・・3~5個

タマネギ・・・・・・・・・・・小1個

バター・・・・・・・・・・・・・大さじ1

コンソメの素・・・・・・・・1個

水・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

牛乳・・・・・・・・・・・・・・300cc

塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々

ローリエ(GABAN)・・・・1枚



【作り方】


① キクイモは丁寧に洗い、皮ごと薄く輪切りにする。

 タマネギもスライサーで切る。


② 鍋にバターを熱し、タマネギを炒め、キクイモも加えて炒める。


③ ②に水を加え沸騰したら、コンソメの素、ローリエを加え、

 中火で柔らかくなるまで煮る。


④ ③をミキサーにかけ、鍋に戻し牛乳を加え、一煮立ちしたら

 塩・胡椒で味を調える。お好みで、生クリーム・ブラックペッパーなどでどうぞ。





ローリエ☆GABAN


ローリエは、煮込み料理に入れて煮ると、


とてもさわやかな香りが引き立ちます。


肉料理にはもちろんですが、


野菜のスープでもうまみが引き出されるので


ぜひ、使ってみてくださいね。うきっ


参考にしていただけたらうれしいです。


ハウス食品さま、レシピブログさま


ありがとうございました。うれしい




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーのワンクリックにご協力ください。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ




ハウス食品スパイスモニター