ほうとう処「いしはら」☆古民家で頂く逸品 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださって、ありがとうございます。LOVE


このところ、だいぶ冷えてきた山梨ですので、


鍋ものが恋しい季節です。



山梨と言えば、「ほうとう」と思われる方は多いですね。


特に県外の方は、季節に関係なく「ほうとう」が人気のようです。


甲州市勝沼町にある築130年以上という古民家を改装し、


ご自宅そのままといった印象の店内は、くつろげる空間でした。



しかも、提供されるほうとうは、野菜のみの具と


手打ちの平麺、自家製味噌でおばあちゃんの味といった印象です。



美的★野菜の知恵袋♪-ほうとう処いしはら


訪問したのは、2013年8月暑い日でした。晴れ


季節感がない写真となりますが、


一緒に行った友人が自身のブログの中で、人生いちばんのほうとうとして


書いている記事を読み、私もご紹介しておかなくては・・・


ちょっと季節はずれてしまいましたが、


山梨観光の折、ランチ情報として参考にして頂けたらうれしいです。




場所は、20号線バイパスを甲府方面から勝沼方面へ向かい、


信号機のある交差点「藤井」を左折し、20メートルほど進んだ右手側にあります。


うっかりすると通り過ぎてしまいそうな場所ですが、


駐車場は広いので車でも安心です。



お店の入り口は民家の玄関そのもの。



美的★野菜の知恵袋♪-ほうとう処いしはら



中へ入ると広い縁側と座敷へ通されます。


店内は、現役の古民家そのものです。


(夏でしたので、扇風機が・・・あせる


クーラーはありませんので、暑過ぎる日はちょっとコクかな・・・



美的★野菜の知恵袋♪-ほうとう処いしはら



ではそのほうとうとは・・・


とにかく具だくさんで、熱いので上のほうから食べていると、


麺が全く見えない・・・


カボチャ、白菜、人参、しめじ、里芋、長ネギ、大根・・・


といった野菜たちがどっさり乗っていました。


ほうとう  ¥1,000

(漬け物付き)


一見小鍋のように見えるのですが、深いので量としては十分かと思います。


メニューはこちら。


いたってシンプルでほうとうはこちらのみです。



美的★野菜の知恵袋♪-ほうとう処いしはら



古民家のお庭は、こちらも立派でとても居心地のいい場所です。


夏の訪問でしたのでスミマセン。あせる


今はきれいに紅葉しているかもしれませんね。



美的★野菜の知恵袋♪-ほうとう処いしはら


外から見たお庭はこんな感じです。



美的★野菜の知恵袋♪-ほうとう処いしはら



ゆったりと時間の流れる癒される場所でした。



ブログをアップするのが遅れてしまい、


季節感がずれておりますが、参考にして頂けたらと思います。苦笑


携帯のカメラでしたので、写真の出来もあまりよろしくなくスミマセン。





美的★野菜の知恵袋♪-ほうとう処いしはら




ほうとう処 いしはら


甲州市勝沼町藤井928


0553-44-0139


11:00~15:00


火曜日定休



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーのワンクリックにご協力ください。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ




ほうとう処 いしはらほうとう / 勝沼ぶどう郷駅
昼総合点★★★★ 4.0