ピリ辛☆グリーングリーン麻婆☆ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださって、ありがとうございます。LOVE


レシピブロガー?末席ながら、


簡単レシピのご提案です。にこ



ズッキーニをよく見かけるようになりました。


夏に美味しい野菜ですよね。


スナップえんどうも投入で


グリーングリーンって単純。苦笑




大好きな野菜なので、中国の山椒?花椒(ホアジャオ)たっぷり入れた


麻婆豆腐のようなピリ辛炒めに。クラッカー



美的★野菜の知恵袋♪-グリーングリーン麻婆


【材料】2人分


ズッキーニ・・・・・・・1本

スナップえんどう・・・・70g

エリンギ・・・・・・・・・・・2本


豚ひき肉・・・・・・・・・・100g


しょうが・・・・・・・・・・・1/2片みじん切り

にんにく・・・・・・・・・・・1/2片みじん切り

豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

花椒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~1(お好みで)


(A)

しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1

味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

さとう・・・・・・・・・・・・・小さじ1

鶏ガラスープの素・・・小さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・1/2C


片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1(+水大さじ2)

サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1



【作り方】


① ズッキーニ、エリンギは、1センチ幅のイチョウ切り、

 スナップえんどうは筋を取りさっと洗う。

 

② フライパンに油を入れ、しょうが、ニンニクを入れ

 火にかける。豆板醤を入れ、香りが出たら、

 豚ひき肉を入れ、花椒も入れポロポロになるまで炒める。


③ ズッキーニ、スナップえんどう、エリンギを加え、

 強火で3分くらい炒め、全体がしんなりしたら、

 (A)を加え、2分炒め煮し、水溶き片栗粉でとろみを付けて完成。




今回使用した花椒ですが、初めて使用しました。


ハウス食品さまのモニターで頂いたもの・・・


パウダーになっているので、とっても使いやすいですよ。



美的★野菜の知恵袋♪-花椒


ピリッとした辛さが、夏にピッタリ!


今回のお題、ビールに合うおつまみでした。ビール


もちろん、ごはんにも合いますが・・・苦笑



【レシピブログの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】


スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

よろしかったらお試しくださいね。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。好


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ