メイヤーレモンマーマレード☆レシピ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださって、ありがとうございます。LOVE


ゆるーい更新のブログですが、


お忘れになりませんように・・・もじもじ


お付き合い頂けると嬉しいです。



今日は久しぶりにレシピ??


といってもちょっとマニアックなジャム?


以前、フルーツブランデーの記事の時に


メイヤーレモンを使いました。


その時の記事はこちら⇒★★★




メイヤーレモンとは、


オレンジとレモンを交配したレモンなので、


特徴もオレンジとレモンを足したような感じ・・・


当然の説明・・・苦笑



ですので、ジャムはマーマレードタイプに。


まずは、出来上がりのものから・・・



美的★野菜の知恵袋♪-メイヤーレモンマーマレード


やっぱり、オレンジマーマレード??


色がキレイですよね~


レモンの香りたっぷりで、酸味が強くて、


このオレンジ色って、


作ってみたかっただけなんですが。うれしい




あまりどこでも売っている訳ではないので、


興味があったら、作ってみてくださいね。



【材料】150ml瓶3本程度


メイヤーレモン・・・・・4個

砂糖・・・・・・・・・・・・レモンの重さの80~90%


【作り方】


① レモンを丁寧に洗い、皮をむく。(包丁で1センチ幅程度に)



美的★野菜の知恵袋♪-メイヤーレモンマーマレード


レモンを半分に切り、果汁を搾る。残った白いワタの部分は粗く切り、

種とともにお茶袋に入れておく。(ペクチンを取るため重要)

皮は5ミリ程度の千切りに。



美的★野菜の知恵袋♪-メイヤーレモンマーマレード


② お湯に一つまみの塩を入れ、皮を15分茹でてざるにあげる。

 (この作業を2回繰り返す)


③ 鍋に果汁と②の皮、弱火で15分煮る。

 お茶袋取りだし、砂糖を加えアクを取りながら、

 さらに30分煮詰め完成。

 ちょっとサラサラ気味で大丈夫。冷蔵庫で保存すると、

 硬めになりますからね。


 保存ビンに入れ、冷蔵庫へ。

 煮沸消毒できれば常温保存でも可能。



自家製ジャムに挑戦!なんていかがでしょうか。


マーマレードがお好きならですが・・・苦笑



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。好


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ