富士山パワースポット!北口本宮富士浅間神社 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


きてくださって、ありがとうございます。LOVE


今日は、先日お参りさせて頂いた富士山一合目にある


北口本宮富士浅間神社のご紹介です。




この日は2月2日。


先日の雪がかなり残っておりました。雪


運気の世界では、立春が元旦なのだとか。


おしい感じもありましたが、時間のとれたタイミングなので、


これも仕方ありません。




こちらは、日本武尊(やまとたけるのみこと)が


この地を通った折に富士山の神霊を御遥拝され、


大鳥居を建て、「富士の神山は北方より登拝せよ」と


勅(みことのり)され、祠(ほこら)を建てて


祀ったのがはじまりとされている。


(北口本宮浅間神社案内より)




とまあ、かなり由緒正しき神社なのです。


こちらの大鳥居は、60年に一度建て替えされてきたそうで、


その建て替えの年を迎えているそうです。


木造の鳥居としては、日本最大の鳥居だそうですよ。


まずはその大鳥居から。



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 大鳥居


さて、参道に入るところに建つ鳥居から


こちら、交通量の多い道路に面している上、


かなり大きいので、撮影がこんな感じに・・・



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 鳥居




ご覧の通り、足元はかなり悪い感じ・・・汗


ですが、鳥居をくぐった時から、既に空気感が違います。





美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 参道


進んでいくと、まだ神仏混淆(しんぶつこんこう)の時代に


仁王門が建っていたという礎石跡


明治初年、「神仏分離令」の施行の際撤去されたそうです。




美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 仁王門礎石


更に参道を進むと、大鳥居があります。


本来は建て替えらしいのですが、


この大きさの木材を調達することは難しいため、


修復工事となるそうです。


時代にあった形でよいのでしょうね。


ただ、工期は一年のようなので、


3月中旬頃からは覆いがされてしまいます。


しばらくの間、見ることはできないようですよ。




そして、手水舎で手と口をお清めしました。



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 手水舎


拝殿前には、2本の御神木


向かって左が樹齢1000年とも言われる太郎杉



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 太郎杉



そして右にある御神木は、夫婦桧


2本の木が一本になり上部でまた二つに分かれているという


不思議な木です。



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 夫婦桧



そして拝殿



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 拝殿


回りに施された彫刻の数々



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 拝殿


順路に従い、奥へ進むとこちらもりっぱな


七色もみじ



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 七色もみじ


本殿の脇には、御神木の二郎杉


本殿に食い込んでいるようですが、


大丈夫なのでしょうか・・・



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 二郎杉


こちらも老朽化しているため、修復工事が必要だそうです。


総工費10億円予定


皆様からのご寄付も受け付けられています。





国重要文化財の東宮本殿



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 東宮



国重要文化財の西宮本殿




美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 西宮



ここに参拝の作法がありました。


みなさん、ご存知でしたか?




美的★野菜の知恵袋♪-参拝作法




この境内にはたくさんの神様が祀られております。


全部のご紹介は省きますが、


西側にある大きな神社は諏訪神社


武田信玄公が建てられたそうです。



美的★野菜の知恵袋♪-北口本宮富士浅間神社 諏訪神社


こうして無事参拝を済ませました。


今年は、富士山が世界文化遺産に登録されるか・・・


登録された場合、構成施設として


こちらの神社も入っていますので、


更に参拝客が増えることでしょう。



これだけの大木が残っている場所というだけでも


まさにパワースポットだと感じます。


凛とした空気感、いいものです。


皆様にも、富士山のパワーがお裾分けできますように。w




富士北口本宮浅間神社のHPはこちら⇒★★★


山梨県富士吉田市吉田5558番地

055-22-0221




長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。LOVE




頂いたコメントの返信は、しばらくの間、


皆様のブログ訪問に替えさせて頂きますね。




つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。好


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ


帰りに通った河口湖

いつ見てもきれいです。


美的★野菜の知恵袋♪-河口湖大石公園


西の空は夕焼けに



美的★野菜の知恵袋♪-河口湖大石公園