フランス紀行記③「カルトニスト」 | 監督ブログ  wecker

監督ブログ  wecker

「時空警察ヴェッカー」シリーズの原作・監督 畑澤和也の個人ブログです。
現在中国広東省で活動中

結局第1話しかリアル視聴できず、久々の「時空警察ヴェッカーD-02」の再放送が終わってしまいました。

反響?らしい事も聞くことができませんでしたが、少しは「ヴェッカー」を思い出してくださる(あるいは初めて知ってくださる)方も増えたのではないでしょうか?


そろそろ8月の舞台の準備も始めねば…!


その前にフランスレポートを終わらせてしまおう!


今回は今回の渡仏の目的である「カートゥニスト(カルト二スト」と訳す場合が多い)。


20年前、フランスではじめて行われたファン主催のジャパンアニメ、マンガコンテンツイベント。

来場者16万にまで膨れ上がり、モーターショー等に並ぶヨーロッパでの一大イベントとなった「ジャパンエキスポ」のルーツとなったイベントです。


僕は2001年のゲストとして大葉健二さん、渡洋史さん、そして成川哲夫さんらと初めて渡仏しました。

その「カルトニスト」が10年間の休止を経て、復活!

…するというので主催者オリビェ氏にお願いしてついて行った訳ですね。


もともと「ヴェッカーシグナ」を紹介しようと思っていたんですが、急きょ、中国で制作しているアニメの日本語吹き替え版を日本で上映する事になり、そのプロモーションの一助になれば、とこれを上映してもらう事になりました。


「ヴェッカー」のファンの方はフランスにもいらっしゃるんですが、「ヴェッカー」でも、実写特撮でさえない、誰も知らない(;^_^A完全新作作品をフランスのファンの方々は暖かく迎え入れてくれました。


本当にありがとう!


Merci pour s'intéressé au film que j'ai fait!
Merci pour aider beaucoup.
J'aime France et peuple qui vivent là.
J'aimerais collaborer quelque jour en France et Japon et faire "wecker."
J'ai besoin bien à partir de maintenant de votre aide!


監督ブログ  hyper-orion
会場の様子。

会場はこういう巨大な劇場型ホールと、コミケやワンフェスをやるような会場に分かれています。

この劇場のスクリーンで「ドラゴンフォース」も上映されました!


監督ブログ  hyper-orion
ゲストとの質疑応答によるカンファレンス。これは荒木伸吾さんを偲んで…。

僕は大葉健二さん&串田アキラさんと「宇宙刑事&特撮トーク」というのをやらせて頂きました。
監督ブログ  hyper-orion 荒木伸吾さんの原画展も開催されていました。

日本で開催中に観れなかったので感激!


監督ブログ  hyper-orion

監督ブログ  hyper-orion
会場の様子。闊歩するコスプレイヤーさんたち。もとキャラがわからないけど似合ってます。


監督ブログ  hyper-orion
いちばんびっくりしたグレンダイザーのコスプレ!

グレンダイザーはフランスでは神様的存在です。


監督ブログ  hyper-orion
コスプレショウの様子。個人的には右端の10等身美少女が気になる!


監督ブログ  hyper-orion
そしてドクターマン!ドクターマンですよ!「超電子バイオマン」の敵ボス!

日本でもコスプレしてるの人見たことない!


監督ブログ  hyper-orion

監督ブログ  hyper-orion

監督ブログ  hyper-orion

会場で見かけた気になる美少女たち。もっとたくさん撮ったんですが…


監督ブログ  hyper-orion

監督ブログ  hyper-orion
「ペガサス幻想」を熱唱するnobさん。

影山さんの「ソルジャードリーム」など「星矢」関係の名曲が続きます。

隣の席で古谷徹さんも熱唱されてました!

カラオケでも歌わないけど、ちゃんと歌詞覚えてて、僕も一緒に歌いました。


…と会場を埋め尽くす人々。


クロージングは影山ヒロノブ、串田アキラ、そしてnobによるアニメ・特撮ライブ!

「チャラ・へッチャラ」はもう万国共通後でどこの国でも大盛り上がりなんですが、「チェイス!ギャバン」(ギャバン挿入歌)で始まり、「宇宙刑事ギャバン」で終わったのがフランスらしいところ。

影山さんの「マスクマン」や「ジェットマン」、串田さんの「ジライヤ」「ジバン」もなかなか聞けないし、nobさんの「ボウケンジャー」も生歌初めて聴きました。


もちろん会場みんな総立ちで、日本語で歌を合唱してました。


僕は日本でもこういうライブには殆ど行かないので、中国やフランスで日本のアニメ・特撮ソングの力を思い知らされる感じです。



監督ブログ  hyper-orion

最後に、フランスではじめてゆっくりお話できた関智一さんと。

「コスモX」の時以来(なつかしい!)ずっとニアミスにてお会いできなかったんですが、お会いしたら想像していた通り、いや想像以上に特撮愛ヒーロー熱に満ち満ちた方でした。

「ドラゴンフォース」にも重要な役で出演してもらっています。

関さんが演じる役としては珍しいタイプの役かも知れません。

御自分の主演作(実写!)のプロモーションに来られていたのに、「ドラゴンフォース」の宣伝もして頂き、ありがとうございました!


これからもいろいろご一緒出来そうで楽しみです。



他にも、これまた久しぶりにお会いできた「セーラームーン」の只野和子さん&松下浩美さん夫妻、12年前にもご一緒した(フランスで合流した)羽原信義さんご一家…


そして「聖闘士星矢ロストキャンバス」の作者手代木史織先生♡や少女漫画家の皆さん(と一緒くたにしてすみません)

他、フランスで勝手気ままに歩き回り、しょっちゅう行方不明になる僕らの面倒を見てくれたジェレミー、ピエール他、ボランティア通訳スタッフの皆さん


本当にありがとうございました!



あまり反響?もないようなので、フランス紀行記はこのへんで。

次回から通常記事に戻ります。