こんにちは!桜井もえです。
パーソナルカラー診断を受けられるお客様は、圧倒的に女性が多いのですが、
時々男性のお客様もいらっしゃいます。
男性のお客様が来られるきっかけは、
「テレビで見た」
「会社の研修で知った」
「ダイエットに成功したので、オシャレも見直したい」
「彼女や奥様の希望で一緒に申し込んだ」
などです。
女性のお客様は、たいていの方が、何の為にというより、
潜在的に「似合う色が知りたい!」
そして「ワンランク上の自分を目指したい!」
という思いがおありです。
そもそも、男性と女性では、色に対しての興味の度合いや、
感性が違います。
ですから、同じようにパーソナルカラー診断をしても、
反応や理解度が違ってきます。
男性は、どちらかと言えば「形」や「質感」に敏感で、「色」に関しては、
どんな赤だろうが、単純に「赤」とわかれば、本当はいいのです。
ところが、パーソナルカラー診断では、
同じ赤でも
・オレンジみのある朱赤のような「オレンジレッド」
・茶色みがかった「ダークトマトレッド」
・ピンクみのあるスイカのような「ウォーターメロン」
・青みのある「ブルーレッド」
「さぁ、あなたにはどの"赤"が似合うでしょう?」
とやるわけです。
男性のお客様は????
先生、よくわかりませんが、どんどん進めて下さい。
結果を持って帰ります。
という感じになることが多いです。
残念ながら、パーソナルカラー診断は、
あなたには「赤」が似合う、「黄色」が似合うというような単純なものでなく、
どんな「赤」が似合うのか、どんな「黄色」似合うのか?という繊細なものなのです。
どなたにも、それぞれにお似合いの「赤」、そして「黄色」があるのです。
ですから「色」がそもそも苦手な男性には、理解しづらいのです。
一方、女性は、
「色」「柄」「質感」「デザイン」の全部を一度に観賞できて、
中でも「形」より「色」に強く反応します。
色が好きという情熱も男性より強く、
ごくわずかに色合いをずらした、「白」と「白に近い色」の組み合わせ
のような「微妙な色や濃さの変化」、グラデーションも楽しめます。
ですから、女性のお客様がカラー診断に来られると、
こんなにたくさんの色に一度に触れられて、「楽しい~」となるわけです。
そして、銀座という場所柄、帰りに洋服屋さんに立ち寄られ、
今までとは違った目で
「この色は私に本当に似合うのかな?!」
「意外だけど、やっぱりいい~。先生の言った通り!
そうだったんだ~。こんな色も似合うんだ!私」
と新しい自分に出会われて帰られる方、多いんです。
まぁ、一口に男性、女性といっても個人差があり、
男性のお客様で、その後、ご自身のベストカラーで「自分に最高に似合うシャツ」
を探されて、周りの方のに褒められまくり、
確実にイメージアップされた方もいらっしゃいます。
さぁ、あなたも「自分に似合う色」、知りたいですか!?
人生に一度はパーソナルカラー診断受けてみて下さいね!