<コーヒー>

10年前に行った時に比べて、"スターバックスコーヒー"の

驚異的ともいえる激増ぶりに驚きました。かお


スタバが、初めてニューヨークに出店したのは、1994年3月

そして今では、マンハッタン内には186店舗あるそうで、ダンキン

ドーナツやマックに比べてもマンハッタン内ではダントツに店舗

数が多く、マンハッタンを見渡すとスタバの一人勝ち状態です。


トイレがない時にも便利です。

(トイレの前に長い列が出来ていた店舗も・・・)


オシャレ感とかメニューとかスタバ人気の秘訣は

いろいろあるのでしょうけれど、


スタバの「カラー戦略」も見事に当たっているのでしょう。


まず"商標(セイレンのシンボルマーク)"と"ロゴ"と"ひさし"

の落ち着いたが目に入りますよね。

(このの色も絶妙です。)


その仕事のストレス常に睡眠不足の都会で働く疲れた人々

や、歩きつかれた観光客に、まるで都会で見つけたオアシスのよう

写り、


セイレンのシンボルマーク「白と黒」が、入っていいのよ~と癒される

ことへの決断優しく促しオレンジ色の温かみある照明にホッとして

誘われるように中に入り、茶色ベージュの内装に「公園のベンチ」でくつろぐ

ような気持ちで落ち着きリラックスする。


マンハッタンのような都会にこそ"スタバ"が求められる所以でしょう。


その他、「コンビニ規模のスーパーのようなお店」にも、カップとホルダー

コーヒー、ミルク、へーゼルナッツなどのフレーバーで好みの味付け

ができるようなセルフコーヒーバーの設備があり、コーヒー人気が

うかがえます。


<ジュース>

ジュースバーも美容と健康を意識して、野菜フルーツ

を求める人々に人気のようです。


<緑茶>

そして、やっぱり気になるのが日本茶です。

世界的な健康志向を背景に緑茶に含まれる成分

健康効果は世界的に注目されているようです。


ニューヨークでは、伊藤園のやっているショップを見かけました。

1Fがお茶と茶器を販売するショップ「ITOEN New York

2Fが和食レストラン「KAI(会)」になっています。


ショップは高級ブティック街にあり、緑茶や茶器が高級な

イメージで売られていました。


「スターバックスコーヒー」「オーガニック・ジュース・バー」「伊藤園」本体

の商標にはいずれもが使われています。


は、色の中で最も休息を与える色

野菜、緑茶、木々や健康をイメージさせる色でもある。


自然や健康に飢えた都会に暮らす人々が、今の時代、救いを求めるように

最も求める色なのかもしれません。


飲むだけじゃもったいないお茶クッキング―食べて健康になる簡単レシピ (シリーズ生活の知恵)/大森 正司
¥1,680
Amazon.co.jp