鹿島神宮大寒禊ぎの経験 | のりさんのブログ

のりさんのブログ

鹿島アントラーズとパワースポットで知られる鹿島神宮のある田舎まちの小さなレストランで繰り広げられる物語と、毎日のおすすめ情報をお伝えしていきます。
http://www.nori-na.jp

のりさんのブログ-NEC_0327.jpg
大寒禊ぎ。
 
鹿島神宮境内の御手洗池。
あれはたしかのりさんのブログ-axsauhjgwuuctdq.gif
 
お店をオープンする年だっ
たから、2008年の1月。
 
その日は、車のフロントガラスが
凍る寒さ。緊張でどんどん
体温が下がるのがわかりま
したのりさんのブログ-8222b73ff579598cef8dd56cc7ff6b05.gif
 
ベンチコート、ポケットにはカイロを
2つ。体温が下がらないよ
うにのりさんのブログ-obrckgmlehtcwmb.gif白装束に着替え。本
殿まで、お祓いして頂いて
御手洗まで。凄い人の数。
裸足で砂利道を歩くのが、
とても、辛いのりさんのブログ-8222b73ff579598cef8dd56cc7ff6b05.gif鳥舟と呼ば
れる準備運動で池に入る。
岩のこけで足元がヌルッのりさんのブログ-emoji_051.gif
鯉が泳いでいる。
 
思いの外池の中は、温かい
のりさんのブログ-1246981343-371699.gif大祓詞を読み上げのりさんのブログ-axsauhjgwuuctdq.gif時間
は15分位かな。池から上が
るが、ここからが本番。
 
白装束は濡れて、風が吹く
と、一気に温度が下がるのりさんのブログ-emoji_045.gif
そしてもう一度鳥舟運動のりさんのブログ-axsauhjgwuuctdq.gif
これで大寒禊ぎは終了。
 
 
凄くいい経験になりましたのりさんのブログ-image001.gif最近は、白装束の数が足りなくなるほどの女性の参加者が多くなったらしいですね。鹿島神宮のパワースポット人気ですかねのりさんのブログ-91215-1977984-1.gif