節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

主婦と生活社さまより、出版いたしましたハート

ぜひ、何かの折に手にとっていただければ幸いですお願い

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

こんばんは!

 

 

今回は、冷ごはんをフル活用してお弁当にしましたお弁当

 

 

 

冷ごはんって、ただでさえパサつくのに、お弁当に使うと…

 

 

もっとパサつくガーン

 

 

当然のことながら、ダンナさんからも「今日のごはんって、冷ごはんやろ?パサパサしとったわ。」なーんて突っ込まれること間違いなしでアセアセ

 

 

 

そんなパサつき解消で、お弁当行ってみようールンルン

 

 


【パサつきがちな冷ごはんを上手に使った節約弁当】




 

 

今回のカレーチャーハンの具は、どれも冷凍素材キラキラ

 

 

少し余った食材は、次使いやすい状態にして(使いやすく切って)冷凍保存するように心がけています。

 

そのときはちょっと面倒かなって思っても、朝のお弁当作りには相当助かる存在になるので、我が家では欠かせません。

 

 

 

ちょっと余った食材、

 

 

「めんどくさいし全部使っちゃえー」って思うのもわかるウシシ

 

でも、これをうまーく次回に使えれば、節約になることもしばしばウシシ

 

 

その日の気分で、うまーく次に使えるひと手間をしておくのも、いいかもしれませんねニコニコ

 

 

 

さて!!

 

今回使っている具材は、

 

なす・ピーマン・玉ねぎ・鶏ハムをすぐ使えるように、小さめに切って冷凍保存したものです。

 

 

保存袋に入れて冷凍し、必要な分だけ袋の上からほぐして取り出します。

 

 

 

 











レシピ カレーチャーハン


【材料 2人分】


小さく切った鶏ハム…1/4枚程度

小さく切ったなす…1/2本程度

小さく切った玉ねぎ…1/4個程度

小さく切ったピーマン…1/2個程度

 

オリーブオイル…大さじ1

おろしにんにく…小さじ1 
おろししょうが…小さじ1 

A 

顆粒コンソメ…小さじ1
カレー粉…大さじ1

冷やごはん 2膳分

 

B

水…大さじ1

酒…大さじ1

鶏がらスープの素…小さじ1

 

サラダ油…大さじ1


1 フライパンに油・おろしにんにく・おろししょうがを入れて熱し、玉ねぎ・なすを炒める。

 

 

今回は、冷凍野菜を使っているので凍ったまま炒めています。

 

 


2 耐熱ボウルに冷ごはん・合わせたBを入れてざっくりと混ぜ、ラップをかけて電子レンジ600wで2分程度加熱する。

 

 

ごはんと合わせたBを電子レンジで温めると、ごはんが復活!

 

 


3 1.のフライパンに2.のごはん・鶏ハム・ピーマンを入れてさっと炒め、Aを加え味を調える。


 








今回は鶏ハムを使っていますが、市販のウインナーやベーコン、ハムでもOKです爆笑

野菜もお好みのものを使ってくださいね。

 

 

冷凍野菜を使えば、水分が抜けやすいので加熱時間は短時間になります。

時間のある時に作っておくといいですね音符




ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

4月5日発売<最新刊ですラブラブ>

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

2015年2月3日発売

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママ(徳島版)の連載が1冊にまとまりました

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ

「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー

 読者登録してね