節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

4月5日主婦と生活社さまより、出版いたしますハート

ぜひ何かの折に手にとっていただければ幸いですお願い

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

こんにちは!

 

お休みの日に、徳島の南部美波町の道の駅へドライブ車

 

 

{CEA2D262-6659-43EC-AFB1-74ECB8D03D35}

 

あゆちゃんも一緒に行きましたよ音譜

あゆちゃんも13歳になりましたラブラブ

 

{330ACD5C-0F1F-47CD-8F65-1A837FDE5882}

 

 

なかなかイイ感じの写真が撮れないですね

あゆちゃんのベストショット、難しい~汗

 

 

{5048F104-9B15-48A1-A1BA-E6360A0749F1}

 

きれいですねラブラブ

 

 

{3DD639C3-AA1E-4C75-9DBA-0F2552F21B2D}

 

心が癒されますハート

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

さて!

この前、無人スタンドで買った春キャベツ

(その話はこちら右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12144545628.html

 

おいしく食べてます爆笑

 

 

 

 

ここで!

ちょこっと節約ネタ!

 

【旬の食材でおいしく節約】

 

今回の春キャベツのように、旬の食材はリーズナブルでおいしいですねニコニコ

これは、思いっきり使わないなんてもったいない!

 

旬の食材はなにか、よ~くチェックしておくことが大切ですねルンルン

 

っていう私も、節約を始めたころ…旬の食材なんてさ~っぱり知りませんでした

でも、少しずつ、季節の移り変わりとともにスーパーや産直市に並ぶ食材を見ていくうちに、なんとなく頭に残っていくようになりましたよニコニコ

 

 

 

キャベツの千切り、得意ですか??

私は、うーーーん、その日によりますね

気分の乱れがもろに出ますウシシ

そんな時には、キャベツピーラーがあるといいかもしれませんねウシシ

 

 

 


【15分で完成!春キャベツを使った節約献立】



 

 

sssToday's Menu

・春キャベツのかに玉炒め
・チキンの塩麹焼き

 右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12032526167.html
・ごはんと中華スープ

 

 

 

春キャベツは炒めすぎず、強火でちゃちゃっと炒めたほうがおいしいですねウインク

シャキシャキ感があって、食べごたえを感じます

 

 

 

春キャベツの甘みとカニカマの旨みを、一緒に炒めるたまごがぎゅっと吸い込んでくれて、どこを食べても旨みがいっぱい

 

 

 

カニカマはちくわに代えてもいいですねルンルン






お弁当おかずにもおすすめです

アレンジ例として、このおかずに中華麺(または焼きそば麺)を絡めてもおいしいですね

 

 

ダンナさんにも好評で、ガツガツガツ~と一気に食べるという、”褒め言葉”…ならぬ、”褒め行動”いただきましたウインク





レシピ 絶対ウケる!春キャベツのかに玉炒め


【材料 2人分】

春キャベツ…3~4枚

たまご…2個

かに風味かまぼこ…70g程度

サラダ油…大さじ1

 

○しょうゆ…小さじ1

○鶏がらスープの素…小さじ1

○片栗粉…小さじ1/2

○水…大さじ1

 




1 キャベツは芯をとり、葉の部分は食べやすい大きさに切り、芯は斜めに薄く切る。 かに風味かまぼこは、手で裂く。 卵を割りほぐす。

 

 



2 フライパンに油を熱し、溶き卵を流しいれてかき混ぜ、半熟に固まってきたら、1.のキャベツとカニカマを加える。

 

 

 

 

 



3 合わせた○を流し入れ、手早く炒める。

 

 

 

 

 

 

春キャベツは炒めすぎないことがポイントです。強火でさっと炒めましょう。

 

 


絶対ウケる!春キャベツのかに玉炒め

絶対ウケる!春キャベツのかに玉炒め

武田真由美さん

我が家で大好評のおかずです。中華麺と一緒に炒めてリメイクもできます。
レシピブログ

 

 


 







pencil* 今日のお料理メモ

 


レ点 炒めすぎないことがポイント!強火で一気に作りましょう

レ点 中華麺と合わせてリメイクもできます。

レ点 春巻きの皮で巻いて揚げ焼きしてもおいしくリメイクできます。

 

 



ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

2016年4月5日発売予定<予約スタートしました!>

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

2015年2月3日発売

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

 

ワイヤーママ(徳島版)の連載が1冊にまとまりました

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ

「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー

 読者登録してね