節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

4月5日主婦と生活社さまより、出版いたしますハート

ぜひ何かの折に手にとっていただければ幸いですお願い

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

こんにちは!

 

3月も今日まで、明日からは4月ですね。

早いな~、ほんまに早い!!

 

万歩計をつけて始め、なんだか楽しくなってきて、歩数をはかってワクワクルンルン

長続きするようにガンバリマス爆笑

 

 

 

明日からは4月。

家計管理もまた気持ちも新たにやっていこうと思います

 

 

ここで!

ちょこっと節約ネタ!

 

 

【クリアブックで家計管理はじめました】

 

 

ちょこっと新たに始めたことが、【クリアブック管理】キラキラ

予算分けをして、袋分けせずクリアブックに入れています

ごちゃごちゃせずに、1つのクリアブックで管理できるので、便利ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 


【簡単なのに激ウマな炊きこみご飯の節約献立】



 

 

sssToday's Menu

 


・切り干し大根とツナの炊きこみごはん
・ほうれん草とツナのたまごやき

 右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12142790238.html
・みそしる

 

 

この炊きこみご飯、ダンナさんだけでなく、実家のおとーちゃんにも大好評!!

 

 

あんまりご飯を食べない私も、おかわり2杯おにぎり

もう1杯…と思ったけど、食べすぎだな~と思って泣く泣くストップ笑い泣き

 

 

食べ過ぎ注意の炊きこみご飯ですウシシ






 

 

 

ツナの旨みと切り干し大根の旨みがぎゅ~っと詰まった、激ウマたきこみごはんルンルン

 

 

おにぎりにして、海苔を巻いて翌朝のごはんにしてもおいしかったです照れ




レシピ 切り干し大根とツナの炊きこみご飯


【材料:2合分/保存期間:冷蔵保存2日程度・冷凍保存2週間程度】

米…2合

 

切り干し大根…50g

ツナ缶…小1缶

にんじん…1/2本

 

A

水(切り干し大根の戻し汁+水)…2合の目盛りまで

しょうゆ…大さじ1

こぶ茶…小さじ1

 

刻みのり…お好みで




1 人参は千切りにする。切り干し大根はぬるま湯で戻し、食べやすい大きさに切る。

切り干し大根を戻した汁は、だしとして使うのでとりおく。



 

 

 

 


2 米をとぎ、炊飯器に入れ、切り干し大根の戻し汁と水をあわせて、2合の目盛りまで入れる。

 

 

 

 

 



3 Aを入れて混ぜる。

 

 

 

 

 


4 1.の切り干し大根・人参を入れ、さらにツナ缶を油分ごと入れ、炊飯する。



 

 


5 炊きあがったら、かき混ぜる。お茶碗に盛り、お好みで刻みのりをちらす。



 

 

ツナの油分も入って、こくウマラブラブ

 

 

 

 

刻みのり以外に、シソやネギもおすすめですまじかるクラウン

 



pencil* 今日のお料理メモ

 


レ点 ツナの油分も入れて、ごはんの旨みがアップ!

レ点 おにぎりにしてもおいしいおにぎり

レ点 朝ごはんにもオススメハート

 

 




ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

2016年4月5日発売予定<予約スタートしました!>

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

2015年2月3日発売

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

 

ワイヤーママ(徳島版)の連載が1冊にまとまりました

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ

「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー

 読者登録してね