節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

4月5日主婦と生活社さまより、出版いたしますハート

ぜひ何かの折に手にとっていただければ幸いですお願い

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

こんにちは!

 

あごが筋肉痛になるってこと、あるんですね~あせる

 

この前の大阪旅。友人とずーーーっと喋りっぱなしで楽しい時間の翌日…

 

ん???あごが、だるーいびっくり

 

どうやら、あごの筋肉痛っぽいびっくり

 

鶴橋~桃谷と歩きまくって1万歩超え

足が筋肉痛かと思いきや…まさかあごとは!!

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

さて!

今日の節約献立はこちらラブラブ

 


【15分で完成!じゃがいもとひじきを使った節約献立】



 


sssToday's Menu

・じゃがいもとひじきのうま煮
・キャベツと鶏肉の塩麹炒め

 右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12101572568.html
・ごはんとみそ汁

 

 


ひじき、乾物で多く余っていたので、使ってみました

ツナの旨みも余すことなく使いたいので、油分は油の代わりに使いました

 


けっこう、てきとーに食材を集めて作ったわりに、ダンナさんからも好評!!







ひじきを戻す作業って、ザルの目詰まりをしてしまって、後片付けが面倒なんだけど、今回は、ちょい楽な方法もご紹介しまーすお願い



レシピ じゃがいもとひじきのうま煮


【材料:2人分/保存期間:冷蔵保存3日程度】

じゃがいも…3個

乾燥芽ひじき…10g

にんじん…1/2本

ツナ缶…1缶

 

A

しょうゆ・みりん…各大さじ2

水…1/2カップ

 




1 じゃがいもは6等分に切る。人参は細く切る。ひじきをぬるま湯で戻す。

 

右矢印小さめのボウルに排水口ネットをかぶせ、そこにひじきを入れ、ぬるま湯を入れます。

 

 

これで、ひじきが戻ったら、ネットごと引き上げ、水洗いし、ネットの上から絞ります。

これで、ザルを使わずに、お手軽に準備できますよ。

 

 

人参の細切りは、スライサーで時短キラキラ

 

 

 

 

 



2 ジャガイモは、耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。

 

 



3 鍋にツナの油分を入れ、2.のじゃがいもと人参を炒める。

 

 

 



4 油がなじんだら、ひじきも加えて炒める。

 

 

 

 


5 ツナを加えて炒め、合わせたAを加え、7~8分ほど煮る。

 

 

 

 

ここで!

ちょこっと節約ネタ

 

【ツナ缶の油分は油として使う】

 

 

ツナ缶の油分を先にフライパンや鍋にとり、炒め用油として使い切りましょう。

旨みが出て美味しくなります。

 

パウチタイプも缶と同様に、油分だけを流し入れて油として使うといいですね!

 

 

 




ツナからの旨みをたっぷりとじゃがいもが吸い込んで、ほこほこおいしくなりましたルンルン
汁気を切ってお弁当おかずにもつかえますよ。

 



pencil* 今日のお料理メモ

レ点 じゃがいもは、電子レンジで加熱して、煮込み時間が短縮できる

レ点 人参の千切りは、スライサーが便利

レ点 ツナ缶の油分は余すことなく使おう

 




ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

2016年4月5日発売予定<予約スタートしました!>

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

2015年2月3日発売

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

 

ワイヤーママ(徳島版)の連載が1冊にまとまりました

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ

「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー

 読者登録してね