節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート





節約女王・武田真由美の10分100円弁当

主婦と生活社より発売中
<Kindle版もあります>

初めてのお弁当本です。
全国書店・ネットでもご注文いただけます。
よろしくお願いいたしますaya

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

 

 

こんにちは!

昨日からちょっと寒いですね、暖かかったので、少し冷えただけでも「さむ~い!」とカラダが縮こまりますあせる

 

寒いのとは全然関係ないけど、

唾液を飲み込むという自然の動作で、いきなり気管のほうに入ってむせかえることありません?? もうね、私、よくなるんですよ。それも…ここで静かにしていなければいけないっていうところでガーン 昨日もこれになってしまって、視線を感じましたあせる

 

あれ?もしかして、これって少数派なのかな?あせる

 

 

 

昨日は、たくさんの「いいね!」や心温まるメッセージを届けてくださって、ありがとうございましたお願い 皆様からの応援、本当に感謝しておりますお願い

 

 

 

 

 

皆様のおかげで、節約料理をご紹介する機会をいただきました。

これからも楽しい節約・簡単にできる節約料理をご紹介できるようにガンバリマス!!

 

15分150円晩ごはんでは、ブログ未公開レシピがたくさんつまっていますよウインク

 

あっ、また宣伝しちゃいましたウシシ

 

 

 

 

さて!今日の節約レシピはこちらキラキラ

 

 

 

 

【15分で完成!車麩を使った節約献立】



 

 

sssToday's Menu

・まるで豚バラ南蛮
・野菜と厚揚げの和風マヨ

 右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12130917798.html
・ごはんとみそ汁

 

 

車麩は4等分にしてよ~く見ると、豚バラの塊っぽい??


今回は、豚バラ(…なんちゃって)南蛮にしてみましたウインク

 







タルタルソースをた~っぷりかけて、ちょっと贅沢キラキラ

 

 

 

車麩って、見た目以上に食べごたえありますね。

 

高野豆腐と比べたら…

う~~~ん、高野豆腐の方が割安感はありますね。

食べごたえもある!

 

でも、満足感でいうと、車麩の方がいいかなぁ~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 


今回は、車麩を使って”車麩南蛮”ですウインク


レシピ 車麩のまるで豚バラ南蛮


【材料 2~3人分】

車麩…6枚

片栗粉…大さじ2

 

A

めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3

みりん・酢…各大さじ2

 

油…大さじ3

 

B(タルタルソースの材料)

みじん切りした新玉ねぎ…小1個分

ゆで卵…1個

マヨネーズ…大さじ3

酢…小さじ1

塩・粗びきこしょう…各少々

乾燥パセリ…適量





1 大きめのボウルにぬるま湯を入れ、車麩をつけて戻す。柔らかくなったら水けをしっかり絞り、4等分に切る。

 

 

 



2 ビニール袋に車麩・片栗粉を入れ、空気を含ませて口を閉じ、よくふって片栗粉をうすくまぶす。

 

 

 

 


3 フライパンに油を熱し、2.を両面カリッと焼く。

 


 

 

4 Aをバッド(または大きめの容器)に合わせ、3.の車麩を入れて味を絡める。


 

 


5 Bの材料を混ぜて、タルタルソースを作り、車麩の上にかける。








pencil* 今日のお料理メモ

 


レ点 車麩は特売になりにくいので、お店のポイント倍率が高くなる時に買っておくとよい。

レ点 タルタルソースをたっぷりつけて食べるとおいしい。




かけるのは、市販のタルタルソースに代えてもOKですニコニコ

 

 

車麩なので火の通りも早く、時短できますよキラキラ




pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママでの連載が1冊の本になりましたクローバー


ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ

「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー

 読者登録してね