節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、
節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー




更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート
主婦と生活社より発売中
<Kindle版もあります>

初めてのお弁当本です。
全国書店・ネットでもご注文いただけます。
よろしくお願いいたしますaya


キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

こんにちは!
1週間が始まりましたね

月曜日は、なんとなく、朝の目覚めがゆっくりです

…と言えば聞こえがいいけど、単なる寝坊です


どうして朝起きられないんだろう?
40歳目前ですが、永遠のテーマのように考えているわたし

早く寝てみる
目覚ましをいっぱい鳴らす・遠くに置いてみる



試したけど、やっぱり起きられない
目覚ましを遠くにおいても、消してまた寝るというタチの悪さ


みなさんはどうですか?


こんなわたしは、「寒いから仕方ない」なんて、都合のよい言い訳で締めくくりたいと思いますnihihi




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




【簡単★節約】キャベツと鶏むね肉のモリモリ山盛りサラダ




大きなキャベツを2個いただきました

ありがたいです、ほんとルンルン



キャベツって、大きさの割に(ボリュームの割に)安いので、節約おかずにはどんどん使いたい食材です




ここで!ちょこっと節約ネタ
【重さのある野菜はかさましに使える】





かさまし、みなさんもいろいろと試していると思います
どんな野菜がおすすめか…と考えてみると、



重さのある野菜 っていうのが一押しです



大根とか、ブロッコリーとか、人参とか、キャベツとか…

1個1個に重さのある食材は、食べると噛みごたえもあってボリュームを感じやすいです

ボリュームを感じやすいということは、食べごたえがあると思いやすい


かさましに使う野菜選びのとき、ぜひ意識してみてくださいスキ






sssToday's Menu

・キャベツと鶏むね肉のモリモリ山盛りサラダ
トマトジュースで♡ミートソーススパゲティ
・鶏肉の茹で汁でたまごスープ


合わせるおかずはこちら、




食べた~い!!!と思った【トマトジュースで♡ミートソーススパゲティ


1回食べると、やみつき間違いなし!
トマトジュースで作れば、簡単で節約にもなります

そして
キャベツと鶏むね肉のモリモリ山盛りサラダ


ダンナさんからも大好評で
「また食べたい!」の声もありました



sssキャベツと鶏むね肉のモリモリ山盛りサラダ





【材料 2人分】

キャベツ…3枚
鶏むね肉…1/4枚
塩…小さじ1/2


マヨネーズ…大さじ2
すりごま…大さじ2
GABANホワイトペパー…少々(ミルで砕いて使う)

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索




1 キャベツを千切りにし、塩でもみ、5分ほどおき、しんなりしたら水けを絞る。


2 鶏肉は湯を沸かした鍋に入れて、3分ほどゆでる。ゆだったら取り出し、粗熱をとって手でほぐす。


3 ボウルにAを混ぜ、1.のキャベツ・2.の鶏肉を入れてよく混ぜる。







どーーーんと一皿に盛り付けると、ボリューム感が引き立ちます

鶏むね肉をゆでたときの、茹で汁を使って、スープにしましょう
溶き卵を流し入れ、塩・こしょう・ごま油で味付けします




茹で汁も無駄なく食べきる、これぞ節約ワザです


鶏むね肉をツナ缶に代えてもOKです
野菜も、水菜に代えたり、レタスに代えたりするのもOKです


その時の安い食材で組み合わせてみましょう




pencil* 今日のお料理メモ

レ点 茹で汁も無駄なくスープで食べきります

レ点 春キャベツの季節にたくさん食べたいサラダです

レ点 一皿にドーンと盛り付けて、見た目もボリュームアップ





今日もここまで読んでいただき、ありがとうございましたぺこり





pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママでの連載が1冊の本になりましたクローバー

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ


「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー
 読者登録してね