節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、
節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー




更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート
主婦と生活社より発売中
<Kindle版もあります>

初めてのお弁当本です。
全国書店・ネットでもご注文いただけます。
よろしくお願いいたしますaya


キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ


【10分で完成!コチュジャンを使った節約弁当】





すぐできる→毎日続く→ランチ代の節約になる

調理時間はわずか10分!!
一人当たり84円!!
(米・調味料は除く)



sssToday's Menu

鶏肉とジャガイモのごはんがすすむおかず
キャベツとちくわのこぶ茶和え
厚焼き玉子









お弁当箱おおまかな作業の流れお弁当箱


●鶏肉
前の日の晩ごはんの準備のときに切っておくとよい。

●じゃがいも

火の通りに時間がかかるので、電子レンジで柔らかくしてから炒める。

●たまご
厚焼き玉子⇒
■■レシピはこちらからどうぞ■■

●キャベツ
前の日の晩ごはんの準備のときに切っておくとよい。
(⇒手でちぎってもOK)



フライパンと電子レンジの2WAY調理をします。


1:火の通りにじかんのかかるじゃがいもは、一番に電子レンジで柔らかくしておく。

2:フライパンで
「厚焼き玉子」を焼き、空いたフライパンで「鶏肉とジャガイモのごはんがすすむおかず」を作る。

3:2.と同時進行で、
「キャベツとちくわのこぶ茶和え」は電子レンジで作る。




レシピ 鶏肉とジャガイモのごはんがすすむおかず


【材料 2人分】

鶏もも肉…1/2枚
じゃがいも…小3個

A 
コチュジャン…小さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2

ごま油…小さじ2



1 じゃがいもは皮をむき、3~4mm厚さの輪切りにし、耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。

鶏肉は一口大のそぎ切りにする。


2 フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒め、じゃがいもを加えて炒める。


3 あわせたAを2.のフライパンに回しいれ、汁気を飛ばすように炒める。






レシピ キャベツとちくわのこぶ茶和え



【材料 2人分】


キャベツ…2枚
ちくわ…1本

A 
昆布茶…小さじ1
しょうゆ…少々



1 キャベツの芯をとり、細めに切る。ちくわは、斜め薄切りに切る。


2 耐熱ボウルに1.を入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
 

3 温かいうちにAを入れて、味を調える。






pencil* 今日のお料理メモ

レ点 コチュジャンのピリ辛でごはんがすすむ。

レ点 安い食材を集めたお弁当でも、ちゃーんとおいしい。

レ点 昆布茶は、とってもいい味付けになる。



やじるし今日の節約献立*レシピ【カレー鶏じゃが】記事はこちら♡






pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママでの連載が1冊の本になりましたクローバー

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ


「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー
 読者登録してね