節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、
節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー




更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート
主婦と生活社より発売中
<Kindle版もあります>

初めてのお弁当本です。
全国書店・ネットでもご注文いただけます。
よろしくお願いいたしますaya


キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ




今回は、バレンタイン特集!



バレンタインと言えば、定番はチョコレート




でも、チョコが苦手っていう方には、


プリンなんていかがでしょうか



このプリン、調理時間はたったの5分
(余熱時間入れても、冷やす時間入れても、1時間以内で食べれます)







我が家では、一足お先に、バレンタイン気分です


バレンタインの試作で、毎日チョコレシピの試食をダンナさんにお願いしていたんだけど、




「そろそろ、チョコ以外でお願いします





あ、それいただきました





なんとなく、チョコでなければ…と思っていたんだけど、チョコ以外もありだよね。
ダンナさんの一言でできあがったのが、今回のレシピ。





とろ~り口溶けプリン



プリンは蒸すのがめんどくさい。←あ、ついつい本音が…



電子レンジで作ってみました。




どうしても、電子レンジで作ると、蒸すよりも表面の凸凹感が気になります。
表面をつるんとした感じにする場合は、蒸してくださいね。



【材料 ココット4つ分】

牛乳…1カップ(豆乳でもOK)
たまご…1個
砂糖…大さじ3
GABANバニラビーンズホール…5cm程度

メイプルシロップ…適量
(仕上げにかけてください)



1 バニラビーンズは縦に切り込みを入れて開き、中の種をとりだす。


2 耐熱ボウルに牛乳(または豆乳)・バニラビーンズを入れ、ラップなしで電子レンジ(600w)で2分弱(1分半~2分以内)加熱し、温まったら砂糖を加えて溶かす。


3 ボウルに卵を割りほぐし、2.の中に少しずつ流し入れ、よく混ぜる。


4 ココット皿に茶こしでこしながら、3.を流し入れる。


5 ココット皿にラップをぴったり貼り、楊枝で5~6か所穴を開け、電子レンジ(600w)で2分程度加熱する。


調理はここまで!
あとは、そのままおいて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やすのみ。
仕上にメイプルシロップをかけます。




電子レンジで2分程度加熱とかいてありますが、ここが微妙です。
できたら離れずそばで見守ってください。

ぶくぶくとしてきたら、すぐ加熱をやめます。
っで、再び30秒加熱…っていう感じで、微調整が必要かもしれません。




我が家の電子レンジは、2分たったところでぶくぶくとしてきたので、そこで加熱はストップ!という作業でした。



電子レンジによっては、異なるかもしれないので、ご注意くださいね。




もし、そんな微調整めんどう~!という場合は、フライパン蒸しはいかがでしょうか?




フライパンにふきんを敷き、その上に5.のココット皿を置き、ココット皿の半分程度まで湯を入れて、ぐつぐつし始めたら蓋をして弱火にし、10分ほど加熱します。


火を止め、そのまま放置で、さらに10分。


取り出して、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。



カラメルソースを作らず、メイプルシロップをかけてみたら、


ダンナさんから好評でしたよ





バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索







pencil* 今日のお料理メモ

レ点 電子レンジでも、フライパン蒸しでもどちらでもOKです。

レ点 チョコ以外のバレンタインレシピにいかがでしょうか?

レ点 バニラビーンズ、かなり使えます!!




pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママでの連載が1冊の本になりましたクローバー

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ


「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー
 読者登録してね