節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 


更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート





節約女王・武田真由美の10分100円弁当

主婦と生活社より発売中
<Kindle版もあります>

初めてのお弁当本です。
全国書店・ネットでもご注文いただけます。
よろしくお願いいたしますaya

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 


 

すぐできる→毎日続く→ランチ代の節約になる

調理時間はわずか7分!!
一人当たり82円!!
(米・調味料は除く)



sssToday's Menu

・鮭のバター醤油焼き
・厚焼き玉子
・豚こまのみそ炒め
・トマトの胡麻ドレッシング和え




久々のお弁当です
お弁当箱


なかなか写真が撮れてなくって
朝寝坊ギリギリの、猛ダッシュ弁当になってました
ダッシュ



ちょっとずつ、寒さも和らいでくるはず。
朝にも、写真撮る余裕も出てくるだろうと思いつつ…
クローバー



今回のお弁当は、下準備までしてあって、あとは加熱するだけ~っていうところまで用意してあったものを使っています。



つくりおき ではなく、とちゅうまで用意弁当
ご飯




前日の夜ごはんを作るとき、お弁当用に、鮭は「酢・しょうゆ」の合わせダレに漬けてありました。味をしみこませておいて、朝はバターで焼くだけ!




前日に合わせてあったので、味がしっかりしみこみます。
漬け込みのときは、調味料をちょっと減らして漬け込むといいですよ。



味がしみ込む分、調味料を減らすことができる



ってことは
!ハート☆




調味料の節約ができるというわけです
ルンルン





お弁当箱おおまかな作業の流れお弁当箱


●鮭
鮭のバター焼き、下味は前日につけておく。
ビニール袋に醤油・酢を合わせ、食べやすい大きさに切った鮭を入れ、口を閉じて冷蔵へ。

●トマト
トマトは一口大に切って、胡麻ドレッシングとあわせる。

●たまご
厚焼き玉子は鮭を焼く前のフライパンで焼く。

●豚肉
フライパンで豚肉を炒め、みそ・みりんを合わせたボウルに取り出し、よく味を絡める。



1:トマトを切って和える

2:フライパンで厚焼き玉子を焼く

3:厚焼き玉子を焼きながら、空いたスペースで豚肉を焼く。

4:3のフライパンから厚焼き玉子・豚肉を取り出し、フライパンをペーパーで汚れをふき取り、途中まで用意した鮭をバターで焼く




sss鮭のバター醤油焼き


【材料 2人分】

鮭切り身 2切れ
塩・こしょう 各少々

A
酢 小さじ2
しょうゆ(塩分控えめタイプ) 大さじ1

バター 大さじ1



【作り方】

1 鮭は一口大に切り、塩・こしょうをする。ビニール袋にAを入れ、鮭を入れて、一晩おく。


2 フライパンにバターを熱し、1.を両面焼いて、火を通す。





一緒に入れるトマトの小さなおかずですが、


トマトは、水分が出るので、お弁当に入れるときは要注意
!!

お弁当カップに、かつお節を入れています。
かつお節に水分を吸ってもらいます。

{FBF16951-C35E-42B2-B1D2-8A3F7FAE143C:01}


カップにかつお節を入れ、その上に和えたトマトを入れます。


{50FABB3F-C1AF-4CD2-9848-22CC967B4021:01}




水分は吸い取ってくれるし、食べるときにはかつお節のだしが効いて、とーってもおいしくなります。







pencil* 今日のお料理メモ

レ点 水分が出るおかずには、かつお節を入れておく。

レ点 水菜を添えに入れています。

レ点 豚肉の味付けは、ボウルの中で混ぜて、フライパンの汚れを少しでも減らす。









そろそろ新しいスニーカーがほしいな~と探していました


できれば、カジュアルな服にもあうスニーカーがほしいと、ネットで探したり、お店で探したり。



たまたま行った しまむら で見つけたadidasのスニーカー

これなら、カジュアルに着こなした服にも合いそう!


{A3D4567C-B338-42D1-9700-85DE0DA47E0A:01}



横幅広めの24cmな私ですが、

物によっては、24.5cmじゃないと窮屈なんだけど、この靴は、24cmで十分



{1E744F8E-0416-4935-BBA3-A27E0E8106C0:01}


もし、私と同じ横幅広めさんなら、すごく履きやすいと思いますよ。



{EA4D19EB-5FC2-4EAD-9F57-1BB8051D939B:01}


そして、何より軽い
お散歩にもいいし、お買い物にもいいし、買ってよかった靴でした

{7AD7CA42-C49B-4FDD-AC6F-8228CF2635CD:01}


私は、しまむらで5800円で買ったよ

他にも色がありました。 私は、ネイビー×ピンクに一目ぼれ



他にも、いろいろあるので、春のウォーキングの靴にもいいかもね


【アディダス adidas】 アディダス ネオグルーブ レディース スニーカー adidas ...
¥5,097
楽天



わんこのあゆちゃんとのお散歩が、ますます楽しみになりました





今日の節約献立*レシピ【時間をかけずに1品増やせる★野菜と厚揚げの和風マヨ】






今日もブログを読んでくださって、ありがとうございました





pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママでの連載が1冊の本になりましたクローバー


ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ


「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー

 読者登録してね