ブログにお越しいただき
ありがとうございます♪



 レシピブログに参加中♪ 

オムライス更新の励みになりますので、
押していただけると嬉しいですオムライス



だんだんと蒸し暑さが増す中、お弁当作りも気を付けたいことがいろいろでてきますね。



先日、メッセージをいただいたご質問。



「夏場のお弁当作りについて、気を付けること。」


なかなかお返事ができないままで、スミマセン!



これからの季節は、



しっかりと火を通すこと
しっかりと汁気を切る・煮詰めるなどして汁気を出ないようにする
しっかりと味をつける(濃い目の味・スパイスを使うとよい)



”しっかりと”3連発 




味付けの中で、殺菌効果のあるスパイスやショウガ、酢、などを”しっかりと”使うのがオススメです。









お弁当おかずたちはこちらaya


クローバー 厚焼き玉子

クローバー 人参のカレー粉和え

クローバー じゃがいもとさつま揚げの煮物をフライパンで汁気を飛ばしたもの




この季節、じゃがいもは、傷みやすいので、外に放置するお弁当には向かないかもしれません。(…って言いながら、アップしてるけど汗



冷蔵庫保存ができる環境の時に、ジャガイモ系は使うといいですね。






ル・クルーゼ 材料(2人分)

新じゃが 小3個
さつまあげ 100g

A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
A 水 100cc


ル・クルーゼ 作り方


1 じゃがいもはよく洗い、1/2~1/4等分に切る。耐熱皿にのせ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。


2 さつまあげは、食べやすい大きさに切る。


3 鍋にAを入れて、1.と2.を加えてひと煮立ちさせる。



・・・と、ここまでは、煮物としてしっかり火を通しています。



お弁当用には、別に取り出し、フライパンで汁気を飛ばすようにさっと炒めました。

そのまま入れると、汁気がどうしても気になるからこその、一工夫です。




*おまけ*



りくちゃんとあゆちゃんが、ちょいと”かわいいこと”をしてました♪






カーテンの向こう側は、ベランダ。

風がそよそよ
(いや、微妙にもわ~っとした湿度の高い風・笑)。



「何を思ってるんだろうか??」心の声を聴いてみたいと何度も思う。




そこへ・・・


やってきた!







ドシドシドシドシ…

あゆちゃん、尻尾で見えへんやん。。。








さりげな~く、近づいて。








あたかも、ずっと一緒に外を見ているかのように。。。






まるで同じに並んでるし。


ベランダの壁しかみえないけど、お気に入りの場所みたいです。





『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』を
読んでいただき、
ありがとうございますaya



お弁当本を出版致しましたaya
どうぞよろしくお願いしますWハート

節約女王・武田真由美の10分100円弁当

シーズー⑤ビデリシャスさんにて動画配信中シーズー⑦
ビデリシャス←動画こちら!

シーズー⑤コラム・レシピ連載シーズー⑦

↓バナーをクリックしてね↓


 



皆さんの1ポチっとが励みになってますWハート
「いいね!」と一緒に、
1日1ポチっと応援お願いします
aya

人気ブログランキング

ペタしてね  読者登録してね