こんにちは~!


今日もちょこっと節約ネタ!



『食材は使い尽くす』って話。




食材はいかに保存するかも大事だけど、そこで止まってしまってはNG


使い切れないまま、冷凍・冷蔵の肥やしにしてはダ~メo(;△;)o



保存した食材もし~~~っかり食べきること、それでこそ意味があります。




買った食材を食べきること・ムダを1つでもなくすこと・しっかり使い切ること




これで食費節約はできます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




以上(笑)




今日は、ど~も、揚げ物が食べたい・・・



無性に食べたい・・・



食べた~い!!!




ってなわけで(;´∀`)








コロッケと玉ねぎフライ!


フライ衣が余ったので、玉ねぎをフライにしてみたよ(*´▽`*)


そしたら、これがまた、おいしぃ~(^O^)/








おからコロッケのレシピはこちら!







おからコロッケ


材料(2人分)

おから 80g

じゃがいも 1個(大きめのじゃがいも)

ツナ缶(小)1缶 

玉ねぎ 1/4個

塩・こしょう 各少々

フライ衣(小麦粉・溶き卵・パン粉) 適宜

添え野菜 適宜


作り方


1. じゃがいもを洗い、皮がついたままラップで1個ずつ包む。

 電子レンジ600wで2分⇒ひっくり返して再び1分加熱する。

 荒熱を取って、手で皮をむき、ボウルに入れてマッシュする。


2. おからは耐熱皿に入れ、電子レンジ600wで1分加熱し、1.のボウルに

 入れる。


3. 玉ねぎはみじん切りにし、ツナ缶は油分を切り、1.のボウルに入れて混ぜ、

 塩・こしょうで味を調える。


4. 6等分にして成形し、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順につけ、中温の油で

 揚げる。






玉ねぎは一口大に切り、くしに刺し、フライ衣をつけて油で揚げたよ♪


ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク


もちろん、おからじゃなくてもOK!

おからの分量をじゃがいもで補充してね(*^▽^*)


ツナ以外に炒めたひき肉やベーコンもOKよ~(^^♪






1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)



+++++ NEW掲載のお知らせNEW +++++



ただいま発売中の『ESSE2月号』さまにて

掲載していただきました(*^▽^*)


ESSE (エッセ) 2014年 02月号 [雑誌]/著者不明
¥500
Amazon.co.jp


1月6日発売『女性セブン1/23号』さまにて

掲載していただきました(*^▽^*)





真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


NMB48推しマフラータオル リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム