こんにちは~!


今日もちょこっと節約ネタ!


『貯金は先取り』って話。



家計管理のこと。

う~ん、正直言いますと、ほったらかしでもOK…とはいかないですね。

やはりそれなりの工夫は必要です(*‘∀‘)


ラクしてできるものではないですが、いったん形ができれば大丈夫ですよ! 

家計管理の形が整うまでには、3か月は時間が必要です。

逆にいうと、3か月でなんとかできますよ(*‘∀‘)


家計は家単位ですが、会社と同じだと考えてみて(^^♪

会社の経理、ほったらかし~とか、適当~とかではNGですよね。

単位がコンパクトになっただけで、家計も基本は同じです\(^o^)/


『貯金は先取り』


貯金するためには、『先取り貯金』がポイントです。

なかなか先取りができないという方には、財形貯蓄などの給料天引きの貯蓄や、銀行の自動引き落としなどで、給料日に自動的に貯金をする仕組みを自分で作ってみるのも、毎月確実にためるのが成果を上げるコツです。


貯蓄額は、月収の10~20%(自営業の方は20%)が目安です。

ちょっと振り返ってみて、何%くらいになってるかチェックしてみてね(*^▽^*)


『貯蓄分を先取りし、月々の生活は、「残ったお金」でやりくりする』これが家計の基本になります。



以上(笑)


・・・今日は、非常に真面目なお話でした(笑)



さぁ~、テンション変えて~( *´艸`)


いやぁ~、やっぱり寒い!


この前まで「暑い」「暑い」といってたけど、


きょへ~っ、寒っ


手っ取り早く温まるには、これでしょ!



真由美さんの1週間2500円節約レシピ


ほ~ら、ほ~ら、あったまるよ~(*´▽`*)


ほっこりするね~!


しかも、今日の鍋は、リーズナブルに作れるよ( *´艸`)


お財布もほっこり(^^♪ ほっこり\(^o^)/




真由美さんの1週間2500円節約レシピ

材料(3~4人分)


大根 1/2本

水菜 1パック

ちくわ 1パック(4~5本入り100円程度のタイプ)

鶏もも肉 1枚

豆腐 1丁

長ネギ 1本


A 水 800ml

A 鶏がらスープの素 大さじ2

A 薄口しょうゆ 大さじ1


作り方


1:野菜・鶏肉・豆腐を切る


大根は食べやすい大きさに、水菜はざくざくっと4~5センチ程度に切り、

ちくわは斜めに、鶏肉は一口大に、豆腐は6等分に、長ネギは斜め薄く切る。



2:鍋にAを入れる


鍋にA・大根を入れひと煮たちさせ、鶏肉・豆腐を加えて火を通す。



3:大根が軟らかくなったら、他の具材も入れてできあがり!


水菜・長ネギも加えて出来上がり。



ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク


しめはごはん・うどんがおすすめ!





1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)




真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


NMB48推しマフラータオル リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム