こんにちは~!


今日もちょこっと節約ネタ!



「炊飯器の保温」のはなし。


炊飯器で6時間以上保温すると、新たにご飯を炊くのと同じ電力消費量になる

といわれています。

…いや、ものによっては4時間以上とかっていうのも聞きますね。


4時間以上になる場合には、残ったご飯を保温しておくより、

冷蔵保存して、食べる分だけレンジで加熱するのがよいでしょう。


最近では、冷蔵保存してもおいしく食べられる「おひつ」もあるので、

便利グッズを上手に使うのもよいですね。



以上(笑)


真由美さんの1週間2500円節約レシピ




【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニター参加中】
ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ




材料(2人分)


A 焼き肉用の牛肉 100g

A 焼き肉のたれ 大さじ5

A ガラムマサラ 小さじ1/2

A みじん切りにんにく 1かけ分


ちくわ 1本

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 2個

人参 1/2本


はるさめ 20g


油 小さじ1


作り方


step1 肉に味付けする


真由美さんの1週間2500円節約レシピ


牛肉は食べやすい大きさに切る。

袋にAをすべて入れ、よくもみこむ。野菜を切る間、なじませておく。



step2 野菜を切る


真由美さんの1週間2500円節約レシピ

玉ねぎは薄切りに、

人参・ピーマンは細切りに、

ちくわは斜めに切ります。


step3 フライパンで加熱!



真由美さんの1週間2500円節約レシピ


フライパンに油を熱し、火を止めます。


味をなじませた焼き肉用牛肉→玉ねぎ・人参→ピーマン→ちくわ→春雨


この順に重ね、ふたをしめて、中火の強めで加熱します。

真由美さんの1週間2500円節約レシピ


蒸気が上がりふつふつしてきたら、ふたをはずして中火で3分程度炒めます。


真由美さんの1週間2500円節約レシピ



できあがり~!


今回は、なななんと・・・牛肉登場~!

ちなみに、頂き物です(;^ω^) 

夏休みに従兄宅で焼き肉パーティーをして、余ったお肉を頂きました(*^▽^*)




真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)