暑いですね~、徳島も梅雨明け。


ギラギラ暑さが身に沁みます・・・(;^ω^)


すでに汗で日焼け止めは流れ、汗が落ち着いたら塗り直しですね


そんな暑い日にさっぱりした節約献立といきましょ~\(^o^)/



ナイフとフォークツナ缶&しいたけを使った節約献立ナイフとフォーク


真由美さんの1週間2500円節約レシピ


この前、しいたけを家業とする方から聞いた話。


しいたけは、夏に安価になるらしい!


冬は鍋とかあるけど、夏は鍋のシーズンオフだもんね。

ってことは、いつにもまして節約食材になるってこと( ̄▽+ ̄*)


かさましにも使って、夏にもしいたけいっぱい食べよ~(^^♪



まずは、これからおいしい季節のトマトから!



ナイフとフォークトマトとツナのサラダナイフとフォーク



真由美さんの1週間2500円節約レシピ

レシピブログの

【非常時にも大活躍!缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったアレンジレシピコンテスト】

レシピモニター参加中


缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ


材料(2人分)

トマト 1個

玉ねぎ 1/2個

ツナ缶 1缶

ポン酢しょうゆ 大さじ1.5


作り方


step1 材料をきる


真由美さんの1週間2500円節約レシピ    真由美さんの1週間2500円節約レシピ

トマトはくし形に、玉ねぎは薄切りに。玉ねぎは水にさらしてぎゅ~っと水けを絞ります。




step2 味付け


真由美さんの1週間2500円節約レシピ    真由美さんの1週間2500円節約レシピ


トマト・ツナ・玉ねぎを入れ、ポン酢で味付け!これでできあがり!

真由美さんの1週間2500円節約レシピ


できれば密閉容器に作って、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめ!



ナイフとフォークしいたけたっぷり和風パスタナイフとフォーク

真由美さんの1週間2500円節約レシピ


材料(2人分)

しいたけ 5~6枚

オリーブオイル 大さじ2

にんにく 1かけ

パスタ 170g

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 適量

しそ 2枚


作り方


step1 野菜をきる



真由美さんの1週間2500円節約レシピ


もし時間があれば、しいたけは調理する20分ほど前に天日に干してから使えば、

カルシウムの吸収がよくなるよ\(^o^)/


にんにく・しいたけは薄切りに切ります。

しそも千切りにします。


パスタは材料を切っている間にゆでておきます。



step2 フライパンで炒める

真由美さんの1週間2500円節約レシピ    真由美さんの1週間2500円節約レシピ


フライパンに油・にんにくを熱し、シイタケを炒めるよ。

真由美さんの1週間2500円節約レシピ


パスタも加え、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味を調えます。


お皿に盛り、しそをのせてできあがり~!!!




 +++++ レシピブログの文字をクリックしていただけると、更新の励みになります +++++


真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)