かれこれ10年以上前にさかのぼるけど。



「豆腐バーグ」を作ったら、


旦那ちゃんにすご~くダメ出しをされた



…っていまだにひつこく覚えてる(;^ω^) 

   

     (いいんです、いいんです、このひつこさが節約料理の原点ですからっ)



そんなダメ出しを


いつかリベンジするぞぅ~ ってできた豆腐ハンバーグ!




しかも、今までより豆腐率高い(笑)




さて、リベンジなるか?!



ナイフとフォーク豆腐を使った節約献立ナイフとフォーク


真由美さんの1週間2500円節約レシピ

ローズマリーも添えてみました。


家の隅っこで ボーボーにわさわさにどんどん広がっているローズマリー。


旦那ちゃんに「野菜に違う匂いがついた!」って言われるだろうけど(;^ω^)

私は、ハーブの香りがほのかについて好きなんだけどねあせる




ナイフとフォーク豆腐率70%の豆腐バーグナイフとフォーク


真由美さんの1週間2500円節約レシピ


レシピブログの【削り節】レシピモニター参加中
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

今回の豆腐バーグの決め手は・・・ かつお節!


材料(4人分) ←今回は多めに作りました。お弁当用に取り置きします。

木綿豆腐 1丁(320g)

合いびき肉 120g

玉ねぎ 1/2個

たまご 1個

かつお節 3g

パン粉 大さじ4

塩・こしょう 各少々


油 大さじ2


A ケチャップ 大さじ4

A ウスターソース 大さじ2

A 砂糖 小さじ1

A コンソメ 小さじ1


作りかた


step1 下準備


玉ねぎはみじん切りにする。

豆腐はしっかり水切りする。



真由美さんの1週間2500円節約レシピ



step2 材料を混ぜる


水切りした豆腐・合いびき肉・みじん切りした玉ねぎ・パン粉・たまご

そして、 かつお節 も加えて、よく混ぜる!


※かつお節は手で細かくしながらボウルに入れる


真由美さんの1週間2500円節約レシピ



step3 食べやすい大きさに成形して焼く



真由美さんの1週間2500円節約レシピ      真由美さんの1週間2500円節約レシピ


形を整え、フライパンに油を熱し、両面焼く。

焼けたらお皿に取り出す。



真由美さんの1週間2500円節約レシピ

焼いている間に、付け合わせも準備。

じゃがいも・人参をレンジで加熱。グラッセ風を作る。


step4 ソース作り



真由美さんの1週間2500円節約レシピ


空いたフライパンに、Aを入れて混ぜる。

真由美さんの1週間2500円節約レシピ



そして・・・


豆腐バーグ、 リベンジ成功しました~!!! 祝日リベンジ


苦節10年、豆腐バーグで褒められた祝日 10年越しの豆腐バーグ完成OK


今回のリベンジの秘訣は・・・


かつお節 なんですよ!


豆腐にすご~くうまみを与えてくれて、ステキ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ありがとう!かつお節!




ナイフとフォークキャベツのスープ煮ナイフとフォーク


真由美さんの1週間2500円節約レシピ


冷蔵庫の残り物で・・・残り物には福があるっ!


材料(2~3人分)

水 3カップ

コンソメ 大さじ2~2.5

キャベツ 3枚

ウインナー 3本

フライドオニオン 大さじ1(省略可)

こしょう 少々


作り方


step1 材料をきる


キャベツ・ウインナーを食べやすい大きさに切る。


step2 煮る


鍋に湯を沸かし、キャベツ・ウインナーを加え、ひと煮たちさせ、

コンソメ・こしょうで味付け。




+++励みになりますので、レシピブログの文字をクリックお願いします(*^▽^*)+++





*** りくとあゆとわたし ***



どうも気に入らないみたいです(;^ω^)

視線の先に何があるでもなく、

ぜったい今日は写真を撮らせへんぞって思っているんだと思う。



カメラ、向けるんといてわんわん

絶対目線あげへんけんなっ わんわん


真由美さんの1週間2500円節約レシピ


粘ること5分   って、わたしもひつこい(;^ω^) こっちも意地になる( ̄ー ̄)




真由美さんの1週間2500円節約レシピ


ふぅ~~~~~ん ・・・・・  大きなため息とともに


睡眠に入られたおりくさまでした(笑)



真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)