節約主婦まゆみちゃん♪ 楽しいやりくり生活

火曜日:なんちゃって北京ダック
    豆腐のサラダ・たまごとコーンのスープ


なんちゃって北京ダック


材料(2人分)
骨付き鶏もも肉 2本
※A
酒 大さじ3
長ネギ(青い部分)1本分
薄切りしょうが 1片分
※B
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2

食パン(6枚切り)2枚
玉ねぎ 1/2個
きゅうり 1/2本

作り方
1. フォークでついて、鶏もも肉に数か所穴をあける。耐熱皿に鶏肉と※Aを入れ、電子レンジで10分加熱する。
2. ジッパー付きの袋に※B・1.の鶏肉と汁気を入れて、空気を抜いて30分置く。
3. オーブンを220℃に予熱し、天板に2.をのせ、15分程度焼く。
4. 2.の汁気は鍋に入れ、とろみがつくまで煮詰める。
5. 食パンは耳をとり、厚みを半分に切って麺棒で薄くのばす。玉ねぎは薄切りに、きゅうりは細切りにする。
6. 皿に3を盛り、4.のたれをかける。
7. 鶏肉を切り分け、きゅうりと玉ねぎと一緒に食パンで包んで食べる。