危険な外食

テーマ:

キャノンの食物アレルギーがいろいろと増えて以来、外食は控えているbisstea家。


牛乳、卵、ピーナッツに加えて、ゴマも可能性が大なので除去中。それにアーモンドやくるみなどのtree nutsも疑いがあるので除去しているため、外食となると本当に食べるものがないんだよね。


数日前、旦那が


「バースデーディナーで外食しようよ」


と言ってきたんだけど、危険!しかも食べるものないっつーの。


「サラダくらいしか食べれないじゃん」


と言うと、


「いいじゃん。サラダで」


と旦那。


「おいおいおいおい!!わざわざ自分のバースデーにサラダ食べに外食はないでしょう」


と断る私。


がしかし、しつこい旦那。


負けない私。


「自分のバースデーなんだから自分の食べたいものを家で作って食べます。その方が安全だし」


と言ってやった。


それでもまだ納得しない旦那。



で、翌日。


また誘ってきやがった。


だから行かないってば!!


と言うと、旦那がなにやら白状し始めた。


私の誕生日の翌日は友達の誕生日(今日だったの~)、ということで、


旦那同士でWバースデーのお祝いをサプライズで話し合っていたらしく...


私ったらせっかくのサプライズをぶち壊し~



でもね、あまりに私が外食を嫌がるので旦那が前もってアレルギー対応メニューのあるレストランを調べておいてくれました。


調理するときにはマネージャーが監視しながら、ナイフなどの調理道具は全て新しいものを使うんだそうです。


で、今日行ってきました。


友達はレストランに着くまで知らなかったんだって。サプライズ成功♪


で、メニューはアレルギーの種類ごとに分かれていて、私は卵、牛乳、ピーナッツの3種類のアレルギー対応メニューをもらいました。


そのメニューを照らし合わせて、アレルゲンの入っていないものを選び出します。


で、オーダーしたのが、


「グワカモリバーガー」


です。


あ、写真撮っとけばよかったね。


マヨネーズもチーズも抜き。


だからはっきりした味がなかったけど、まずくはなかったわ。


途中店員が集まって来てバースデーソングを派手に歌われたわ。


あービックリした。


でもバルーンたくさんもらって子供たちは大喜びだし、みんなでお祝いできてよかった♪


ありがとう。



Mちゃん、キャノンが卒乳したらまた盛大にお祝いしよう。ケーキもね。



AD

ありがとう

テーマ:

日本時間の26日、32歳になりました。


日本の友達から続々とお祝いメールが届き、嬉しくて泣きそうよ。


みんな高校の同級生で、32歳になった今も変わらず仲良しで、アメリカにいる私の誕生日も忘れずいてくれる。(私はみんなのBD忘れがちだけど...ゴメン)


本当にありがとう。


みんなに出会えてよかった。


みんなと友達になれてよかった。


こんなに素敵な人たちに囲まれている私は本当に幸せ。



AD

ちょっと前のこと

テーマ:

前回のブログに書いたけど、キャノンの顔の湿疹は治まってきました。ホッ


やっぱりゴマだったのかな。


ゴマ大好きだけど、今は我慢だわ。てか、早く卒乳してくれ。




で、今更~なんだけど、エマの学校で2月9日にあったバレンタインパーティーのことを書いておきます。


いつものようにキャノンを連れて参加してきました。


ペーパーバッグにデコレーション中
With Emma & Cannon


で、完成したら


事前に用意してきたバレンタインカードをクラスメイトと交換します
With Emma & Cannon

えんぴつやシール付きのものや、チョコやアメ付きのものなどいろいろです。


で、おきまりの
With Emma & Cannon

クッキー


その後は歌の時間
With Emma & Cannon

みんなが座ったらキャノンもヒョコヒョコ歩いて行って座り、勝手に参加していました。



エマがキャノンくらいのときは人見知りが超超超激しくて、人の輪に入るなんて絶対にしなかった(てか、私から絶対離れなかった)けど、やっぱり2人目は違うわね。


エマの学校には毎日行くし、こうやってパーティーにも毎回参加するもんだから、かなり人慣れしています。


エマのクラスメイトもキャノンをかわいがってくれるしね~。



ま、こんな感じのバレンタインパーティーでした。






AD

まさかの...

テーマ:

キャノンさん、昨日からまた顔に湿疹が出ています。


夜中に掻いちゃってまた血・血・血~!!


おとといは調子よくってこのままきれいになるかな~


と期待していただけに撃沈...



何食べたっけなぁ~?


おとといは甘いものあれこれ食べたから砂糖の取りすぎかな?


とも思ったんだけど、怪しいのは


「ごま」


これは前から疑ってるんだよね~。


ゴマのサブレ最近よく作って食べるから、とうとう出ちゃったのかしら。


昨日の夜は鱈食べたんだよね。


でも白身魚は陰性だったしなぁ~。



やっぱりゴマが怪しいぞ。


というわけで、今日からゴマも除去です。


あーゴマサブレ、めちゃハマってたのにな~


残念。

甘味

テーマ:

キャノンの食物アレルギーがあれこれ増えてから、外食もしなくなり(危険なのでできない)、おやつだって手作り(私用)です。


シンプルにドーナツ♪
With Emma & Cannon

揚げたてがおいしかった~



レーズンたっぷりの黒糖蒸しパン
With Emma & Cannon

これ、昔お母さんが作ってくれたのと同じ味~


と思ったら


急に電話したくなり、お母さんに電話しました。


てへへ。


私、昔から蒸しパンって大好きなんだよね。


特に黒糖のは。


カップケーキくらいの大きさのが5つくらいできたんだけど、ほぼ全部一人でペロリとたいらげました。


すごいね、私のたべっぷり。





大好き~

テーマ:

黒糖のお饅頭作った~


まんまるでカワイイ♪
With Emma & Cannon


中は
With Emma & Cannon

つぶあん、たっぷり


12個くらい作ったんだけど、一人でほぼ全部、一気食い~


今日もまた作ろうかな。


今度はこしあんで。

週末早起き

テーマ:

先週、無事にエマの水泳教室が終わりました。


プールが故障したり、ホリデーシーズンだったりで、2週間くらい延長されました。


で、最後はテストがあって、合格すれば次のレベルに進めます。


With Emma & Cannon


まだプリスクールレベルなので、水に慣れることが目標というわけでテストと言っても、水の中に潜れるかどうか、仰向けに浮けるか、とか簡単なことです。



With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

最初は顔に水がかかるのも嫌がっていたエマですが、お風呂で練習した甲斐もあってずいぶん水慣れしました。


With Emma & Cannon


ジャンプ台からプールに飛び込めるようにもなったしね。



で、次のレベルに進めるわけですが、せっかく慣れてきたんだから間をあけない方がいいよねってことで、今週から始まるクラスに入れることにしました。


本当は今までのように木曜の夜のクラスがよかったんだけど、空きがなかったので仕方なく土曜の朝のクラスにしました。


がしかし、土曜の朝は9時15分から日本語学校です。


水泳は朝8時から30分。


泳いだ後、ダッシュで髪の毛を乾かして支度をしてそのままそこから日本語学校に向かえばなんとか間に合いそうです。


でも9時15分に始まる日本語学校にさえいつもギリギリなので、これからはもっともっともーっと早く起きて準備しなくちゃね。


キャノンや旦那の朝ごはんとお昼ご飯も用意しとかないといけないし。


ドライヤー忘れず持っていかんとな。これ忘れたら悲惨だ。





まずい!の顔

テーマ:

牛乳アレルギーが判明したキャノンさんは豆乳を飲むことになり...


この前買ってきた豆乳は甘かったんだけど、キャノンの口には合わなかったようで一口飲んだ後は嫌がって二度と飲んでくれませんでした。


で、今日はシュガーフリーの全く甘みの入っていない豆乳を買ってみた。


で、恐る恐る飲んでみるキャノンさんの反応は...


With Emma & Cannon

ストローで、チーーーーっとね。


がしかし!
With Emma & Cannon

な、なんじゃこりゃ~



んー、でももう一回トライ
With Emma & Cannon

チーーー



...やっぱり
With Emma & Cannon

まずいものはマズイ!!


というわけで、全然ダメかなーとも思ったんだけど、なんだかんだコップ半分くらいはふざけながら飲んでくれました。


キャノンのまずそうな顔を見て私が爆笑するのがおもしろかったようで、何回も飲んで何回もマズイ顔してくれるの。


この手、使える!!








お休み

テーマ:

今週に入ってずっと悪天候。


月曜日、エマを起こして学校に行く準備をしていたら、


「道路が凍結していて危険なのでどこにも出るな」


と、かろうじて会社に行った旦那からメールが来ました。


学校のウェブサイトにもアナウンスメントが出ていて、危ないので来れない人は来なくても欠席扱いになりませんと書いてありました。


というわけで学校を休ませました。


車の運転も危ないけれど、駐車場から校舎に入るまでも片手でキャノン抱っこして、もう片手でエマの手をつなぐからね、滑って転んだら大変だし。


かなりツルツルになっていたらしく、友達の同僚は仕事に行く途中車が滑って真っ逆さまになったらしい。


恐ろしや~。



その後ずっと雪が降り続いていて、今日も明日も休校です。


吹雪になっているのでどこにも行かれません。


そろそろ食料調達に行かねば...て、無理!旦那に頼もう。


旦那は頑張って仕事行ってるけど。で、家に帰ってきたら雪かき。


ほんと、ご苦労様。



そうそう、旦那の育ったモンタナの町では気温がマイナス50℃を記録したらしいです。


ってことは体感温度はさらに低いんだよね。


よく生きていけるわねぇ。