新しい生活

テーマ:

5月から転職先で働いてる旦那。


私たちにとっては新しい生活です。


前の会社ではお昼過ぎに行って夜中に帰って来てたんだけど、今の会社はフレックス制で朝7時~9時までに出社すればOK。


なので会議とか入らない限り、早く行けば早く帰れます。


スーパーで私が頼んだものを買いに立ち寄っても5時前には帰宅することもあったし。


夕ご飯の支度をするときに子供たちを見てもらえるので助かります。


でもね~毎晩戦争。


夕ご飯にお風呂、子供たちの寝かしつけ、旦那が翌日会社に来て行く服のアイロンかけ。ドタバタドタバタ!!


それに加えて週2回の庭の芝刈り。


早く寝て早く起きて早く出社!!


みたいな毎日。


こういうの、慣れてない私たち。


私も子供たちも夢の中ですが、旦那は朝5時頃起きて自分時間を少し持ちつつ支度して朝ごはん食べて会社に行ってるようです。



ところでアイロンかけ、私はとても苦手。


旦那はすごーく几帳面な性格なのでアイロンかけにもかなり時間をかけます。


その反面、私は大雑把。


かなり頑張っても旦那に


「ラフだけど、まぁ仕方ないか」


と言われてしまう。


焦がさないだけマシよ!



そうそう、あとね、旦那が週末休みになったことも新しいわ!


前の会社では月火が休みだったんだけどね、今の会社はちゃんと土日が休み。


というわけで、bisstea一家には新しい生活だけど、普通の人にとっては普通の生活なんだよね、これって。


うーん、でもまだこのリズムに慣れないわ~。


しかも来月中旬からエマ嬢はプリスクールに入るし。


夜だけでなく朝も戦争になりそうね。怖っ。





AD

なりきり

テーマ:

私と子供たちが日本に滞在中、先にアメリカに戻ってきた旦那がエマに新しいドレッサーを買っていました。


女の子だからね~服やら何やら、たくさんあるもんね。


赤ちゃんの頃使ってたやつはキャノンへ。


今まで全部白で統一しているので、今回のドレッサーも白。


うれしくってたまらない白雪姫
With Emma & Cannon


鏡にうつる自分にうっとり...
With Emma & Cannon

プリンセスになりきっています

毎日自分で選んで自分で着替えるエマですが、とんでもない格好になっていることもしばしばだけどね。


来月からいよいよプリスクールが始まるので、自分でできることはどんどんしてもらわなくちゃ。




AD

そういえば...

テーマ:

キャノンは12日で9ヶ月になりました。


ここんとこあまりにいろいろありすぎてブログもお休み気味で全然成長の記録書いてないわ。



いつの間にかずり這いをするようになり(多分日本から戻ってくる直前くらいかな)、家中ズリズリ移動します。


油断するとカーペットで顔をゴシゴシ掻くので大変危険!顔が荒れ放題になってしまう。


なのでなるべくキッチンでずり這いしてもらいます。でも今日キッチンの硬い床で顔ゴシゴシして掻いてたわ。


ヨダレ魔なので、キャノンが行ったところはヨダレだらけ。


歯は今のところ8本。


お座りも日本からこっちに戻ってくる頃から上手にできるようになり、座ったり寝転がったり、自分で好きなようにして遊びます。


掴まり立ちもそろそろしそうな様子。


数日前からなぜか「バイバイ」がブームらしく、手をよく振ります。


もちろん本人は「バイバイ」ってことで手を振ってるんじゃないだろうけど、仕草がかわいい♪
With Emma & Cannon
私と旦那がキャノンに向かって「バイバーイ」と手を振ると振り返してくれます。




エマにおもちゃをとられると、理解できない赤ちゃん語でエマに向かって文句言うところもおもしろい。




何でもすぐに口に入れてしまうので怖いです。


昨日は扇風機についてたシールをはがして口に入れてたし。


この前川崎滞在中にベビーカーで外に出たときに風で飛んできた葉っぱを口に入れてて、家に着いてベビーカーから降ろすときにオエ~ってなってるから何かと思ったら葉っぱが喉にひっついて窒息寸前になってたし。


これはめちゃ怖かった。半分パニックになったbissteaです。


そういえば知らないうちにシールを食べてたようで、ウンチと混ざって出てきたこともあったわ。


ほんと、危なっかしい。




離乳食は前よりはずいぶん食べてくれるようになりました。
With Emma & Cannon
↑水疱瘡ですごい顔してるキャノンと、白雪姫になりきっているエマ


卵アレルギーがある他、ナッツや魚もダメなので授乳中は私もそれを除去しないといけないので、なるべーく早く卒乳してもらいたい!


でもやっぱり時間がかかりそう。


エマのときは1歳3ヶ月で自分からきっぱりとやめたので全く苦労はなかったけど、キャノンの場合は夜中に痒くて目がさめておっぱいで気を紛らわせてまた寝る...っていう感じなので。


痒さで目を覚ます回数も多く、5、6回は目を覚ますかな~。


昼間もほとんどお昼寝してくれないし。


寝たと思ったらすぐ目を覚まします。


マミーのリラックスタイムはゼロです。


トホホ...



19日に健診があるのでそのときに体重と身長の記録を。



AD

次から次に~

テーマ:

キャノンの水疱瘡も枯れ、かさぶたが少し残ってるけどほとんど剥がれ落ちました。


でもやっぱりアトピーと混じって痒みがひどかった部分は掻き毟るのでいまだに傷っぽくなって完治していません。


特に今はヨダレ魔なので、荒れてたあごにできた水疱もかいちゃって深い傷になっています。


先週水曜日、便秘がひどくて泣きながら踏ん張っていたキャノン。


ウンチが出なくてお腹がつらかったのか、木曜の朝方泣きながら起きたんだけど、抱っこしても下ろしても大泣き。


その後嘔吐。


んでもって体温が35.3℃しかない。


水疱瘡が終わったと思ったら、今度は何よぉ~?


心配だったので小児科に連れて行ったけど異常なし。


ただの便秘。


泣きすぎて嘔吐して、低温だったのは冷や汗が出たからかな。


ウンチはその日のうちに自力で出ました。


でもまたここ3日間出てないわ~。



とりあえずただの便秘でよかった~


と、ホッとする間もなく、キャノン今度は鼻水タラタラ。


エマが風邪気味だったからうつったみたい。


しかも私にまで。


私は喉をやられてて咳がでる。


まだ軽症だから自力で治すわ~。




キャノン、その後

テーマ:

結局キャノンの水疱瘡はひどくなってしまいました。


週末がピークで、熱が3日続き、頭からつま先まで赤いブツブツがたくさん。


お尻の穴や、男の子の大事なところにまでブツブツ(°д°;)


足の裏にも。


すごいね、水疱瘡。


アトピーに水疱瘡が加わって、キャノンさん掻き毟ります。


日曜日は独立記念日だったので、友達とクックアウトする予定だったけどキャンセル。


キャノンは熱と痒さでグッタリでした。


でも今は水疱も枯れて今は赤いかさぶたになっていますが、全身イチゴのようですいちご


写真載せようか迷ったけど、かなり哀れな容姿なので...やめとこ。そのうち、治ったら載せるかも。でも今はまだ私自身落ち込むので...



あ、それでね、アトピーが悪化しそうになるといつもステロイドに頼ってたわけだけど、脱ステを考え中のbissteaです。


いとこがプレゼントしてくれた、「おかあさんのための自然療法」という本を読んで、「自然療法」ということにかなり興味を持ちました。


それで、友達と旦那が教えてくれたオートミール風呂をここ数日試し中です。


ガーゼに包んだオートミールとベーキングソーダ(重曹)をお湯に入れるだけ。


オートミールのガーゼはお湯の中でよく揉んでネバネバを出します。


これにキャノンを入れてあげる。


で、石鹸を使うのもやめました。


オートミールのガーゼでやさしく撫でてあげるだけです。


効果ああるのかまだわからないなぁ~


痒みが治まるらしいんだけど、でも今のところ掻いてる。


昨夜なんて一晩中顔と頭掻いてたわ。


でも害はないだろうから、オートミール風呂、続けてみようと思います。


発症

テーマ:

キャノンさん、水疱瘡発症しちゃいました~


川崎の友達の家にいたときからちょうど2週間。


レイ君のがうつったようです。


潜伏期間は2週間といわれているだけに、まさにその通りでした。



アメリカでは普通、水疱瘡って病院に行くほどのものではないらしいですが(旦那いわく)、でもキャノンの場合はアトピーもあるのでね、念のため行ってきました。


本当はかかりつけの皮膚科に行く予定だったけど、今週末は独立記念日ということで今日(金曜日)からすでに皮膚科はお休み。月曜日は振り替え休日となるので火曜日まで診てもらえません。


ならばかかりつけの小児科でもいいや


ということで、予約をとって連れて行ってきました。(ここは明日から3連休らしいのでギリギリセーフ)


思ったとおり水疱瘡でした。


今のところ軽症だけど、ポツポツが増えたら火曜日にドクターに電話して、症状次第でワクチン接種をすることになりました。


で、特に何も処方されず終わりました。


アトピーっ子の水疱瘡は痒みがかなりひどかったり、その後アトピーが悪化したりといろいろあるらしいです。


炎症を起こしたりするケースもあるので、なるべく掻かせないようにと言われました。


水疱瘡の痒みを和らげるため、いつもアトピーの痒みを抑えるときに飲ませているアレルギー用の薬を飲ませるように言われました。




そうそう、喘息予防としてずっと続けていた吸入ステロイドですが、夏の間はお休みしてもいいことになっていたので、ここ数週間は使用していません。


だけどこの吸入ステロイド、アトピー肌にも効くためずっとこれのおかげでアトピーが抑えられていました。


が、皮膚科医が心配していた通り、吸入ステロイドをやめてからリバウンドで今キャノンはアトピーの湿疹があちこちできています。


足なんて掻きむしっちゃってかさぶただらけだし、顔も真っ赤でところどころ汁が出てる。


朝起きたらいつも布団に血がついてるんだよね~。


そんな状況で水疱瘡になったもんだからかわいそうだわ。


痒み止めの薬がちゃんと効いてくれますよーに。


そして症状が重くなりませんよーに。



予防接種のおかげか、今のところエマ嬢はセーフです。


がしかし!!


実は昨日お友達親子とプレイデートしたんだよね~。


キャノンと一ヶ月違いの男の子なんだけど、昨日かなり接触してるからもしかしたら2週間後に発症するかも。


一緒に遊んでたときはまだ赤いプツプツは出てなくて、その夜お風呂に入れるときに気付いたんだよね。


でもうつってる可能性、大。


というわけで、今日電話で伝えたんだけど、タイミング悪~い!


ちょうど2週間後にロードアイランドの旦那さんの実家に帰省するんだって。


発症したら申し訳ないわ。


ほんと、ゴメン!



でも小さいときにやっておいた方がいいしね。


さっき旦那の同僚からメールがきて、11歳の娘さんがまだ水疱瘡になってないから、キャノンに接触させて~


だって!


どうぞどうぞ(笑)



さぁ、キャノンのプツプツは明日の朝どのくらい増えてるんだろう?ドキドキ

川崎3日目

テーマ:

川崎滞在3日目は大好きなラゾーナ(大きいショッピングモール)へ。


こっちで仲良くしてもらってるお友達親子も帰国中&実家が川崎なので、会おうね~と約束をしていました。


で、ラゾーナでランチデート♪


暑い日だったのにもかかわらず、友達は息子のKくんを乗せて自転車飛ばして来たんだって~


ひょえぇぇ~


エマは久しぶりにKくんに会えてうれしそうにしていました。でもさっそく言い合いしてたけどね。



土曜日だったのでラゾーナは人人人!お祭りか!!ってくらい人だらけ。


ちょっと買い物したらレジまでの大行列に並ばないといけないくらい...



で、ランチも並んでうどんをいただきました。


キャノンは泣くしエマはゴソゴソするから慌しかったけどおいしかった...と思う。



ランチ後ちょっとブラブラしたり子供を遊ばせたりデザート食べさせたりしてお友達親子とはバイバイ。


アメリカに帰ったらまた遊ぼうね~と言って別れました。



その後もラゾーナをウロウロしていたら、


なんと!


エマ嬢!!


スカウトされました~


でも日本に住んでないし、明後日アメリカに帰るから


と言ってお断りしました。


あ~でも名刺だけでももらっとけばよかった。



今回も楽しい川崎滞在でした。