へらぶな釣り - 茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム) | 子連れ ヘラブナ釣り - bisoy's blog

へらぶな釣り - 茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)

本日、AM6時ころ、やってきた場所は・・・
茨城県の水戸の隣、笠間市にある笠間湖 (飯田ダム)です。
ここは巨べらが生息する湖(ダム湖)で有名な場所(釣り場)でもあります。

笠間湖 (飯田ダム)はバス釣りで有名なポイントなので、
へら釣りの方よりも、バサーのほうが多いです。

この日は フローター(フロートチューブ)を使用している、
バス釣りの方も数名おられました。
オカッパリから狙えないポイントで釣りが出来ていいですね。

そうそう、笠間湖はボート・カヌー等の使用が禁止されています。


モーション 401ストライダー グリーンリーフカモ

モーション 401ストライダー グリーンリーフカモ

販売価格:49,350円(税込)

水面をすべるように走るスピードが伝達できる滑走型設計!超ハイポジションシートでキャストが決まる!疲れ知らず!世界初!コーデュラで覆われたボディーと安心の日本製チューブで向かうところ敵無しです!
いきなりの大特価!2009年モデルフィッシングフローターFF-2★定価28350円・新品

いきなりの大特価!2009年モデルフィッシングフローターFF-2★定価28350円・新品

定価:28,350円(税込)
特価:9,980円(税込)

水面上でのフィッシング【安全性を考慮した2気室構造】

進行方向への抵抗が少なく機動性に優れ、乗り降りが楽なV字型フィッシングフローター 「D.O.D. FF-2」。
安全性を考慮した2気室構造、各 種フック・マジックテープを使用したホルダーなど機能性・拡張性に配慮しました

DC12V電動ポンプ、メッシュタイプのキャリングバッグが付属 し、届い たその日からお使いいただけます。

フローターの使用により岸釣りでは到底届かなかったポイントまで到達でき、より水面に近い視線で水の動きを感じながらフィッシングを楽しむことができることは勿論のこと、手軽にセッティングできるのも大きな特徴です。
また、エレキやオールを使わず(フィンを装着し、足で移動します)、より静かに移動できる ため魚に逃げられにくく、両手を自由に使えるのも大きな魅力 で、本体は魚へのプレッシャーの軽減に配慮したカラーリングを採用。バスをヒットしたときにバ スが目の前に現れたり、バスにフローターごと引っ張られるような、自然と一体化したフィッシングをお楽しみ下さい。



【5点セット】Vノーズ型フローター Belly Boat/V-NOSEタイプ

【5点セット】Vノーズ型フローター Belly Boat/V-NOSEタイプ



茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
6:10 笠間湖の階段護岸「やすらぎの水辺」にて撮影

階段護岸の奥の方にブラックバス釣りの方が数名おられました。

なお「やすらぎの水辺」付近は、ピオトープが設置されており、
ヤマセミやカワセミ、オオムラサキの繁殖や保護地域となっております。


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
6:21 こもざわ橋より撮影

地元の方の話だと、
この「こもざわワンド」がヘラ釣りの一級ポイントらしい。

しかしながら・・・
かなり急な斜面を降りないと釣り台が設置出来ない場所で、
釣り台設置場所もかなり急斜面です。

うちは子供も一緒なので・・・
こもざわ橋下ポイントはパスしました。


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
6:24 飯田ダム管理所前にて飯田ダムを撮影

飯田ダムは茨城県笠間市大字飯田、
一級河川那珂川水系 涸沼川の右支川である
飯田川に建設された重力式コンクリートダムです。
平成2年3月に竣工


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
6:25 飯田ダム周辺案内図を撮影

笠間湖の湖岸は多くの沢が複雑に入り組んでおり、
湖岸も急斜面がほとんどと思ってください。


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
6:30 飯田ダム管理所にて子ども達を撮影

ここでトイレを済ませ、再び湖畔沿いを移動する。


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
7:54 撮影

車で湖畔を2周して・・・
安全に釣り台が設置出来るポイントに決定!

この場所には すでに2名のへら師がおりましたが、
ご挨拶を済ませ、隣で釣りを始めました。


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
9:48 撮影


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
10:35 撮影

このあと笠間湖で事故発生!

消防車や救急車、しまいにはパトカーまでも!
静寂の湖畔をサイレンが鳴り響く。
転落事故? 水難事故? それとも・・・???

救急車が着たのに、搬送した様子は無し・・・
もしかして???


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
13:48 撮影

常連のおじさんと意見交換中の隣のお兄さん達。

常連のおじさんの話ですと、
本湖より各ワンドで長竿の底が有利とのこと、
それでも3回竿を出して1回でも釣れれば
ラッキーと言われているらしい。

笠間湖はとても魚影が薄い釣り場ですが、
釣れれば巨ベラの可能性があるかも。
まるでギャンブル的な釣り場ですね。


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
14:38 撮影

飯田ダムを管理する茨城県の職員数名が
めったに使用していないボートに乗って見回り!?
湖で釣りをしている人々に注意しているようです。

当然ここにも・・・「本日笠間湖で事故があったので、
気をつけて釣りをして下さい!」と言われました。


夕方近くだったかなぁ~!?
パトカーを含む警察車両が数台立ち去るのが見える。

あくまでもパパの想像ですが、
警察車両の中には遺体を運べる車両もあったので、
この日の事故の当事者は死亡かも!? (未確認)


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)
17:51 笠間湖の帰り際に撮影


本日の釣果
   アタリも無く、全員オデコです。


今日は他の場所で釣りをされていた方々も
釣れていないようでした。
やはり魚影がかなり薄いのでしょうね。





追記
帰宅後、「飯田ダム」で検索してみると、
飯田ダムは心霊スポットでも有名な場所。

あちゃ~参りました! (@_@)





飛び込んで助けようとするのは危険


浮き具の代わりになるもの





茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)周辺のお天気情報
Yahoo! japan 天気情報


茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)周辺地図
茨城県笠間市 笠間湖 (飯田ダム)周辺地図 - 地図・ルート検索、お出かけするならMapFan(マップファン)





山上湖 - 山頂湖関連記事
山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖 (6) 2010年10月24日(日)
福島県耶麻郡北塩原村 桧原湖 2010年07月19日(月)
岩手県盛岡市 岩洞湖 2010年07月17日(土)
群馬県藤岡市 三名湖 2010年06月26日(土)
山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖 (5) 2009年10月25日(日)
山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖 (4) 2009年10月24日(土)
静岡県静岡市葵区 - 井川湖 2009年08月02日(日)
埼玉県本庄市児玉町 間瀬湖 (3) 2009年07月20日(月)
長野県 松原湖 リゾートイン立花屋 2009年07月19日(日)
長野県 松原湖 佐久屋 2009年07月19日(日)
長野県 松原湖 湖畔館 2009年07月19日(日)
長野県南佐久郡小海町 松原湖 2009年07月19日(日)
長野県塩尻市 みどり湖 2009年07月18日(土)
長野県大町市 中綱湖 2009年07月18日(土)
長野県大町市 木崎湖 2009年07月18日(土)
長野県松本市 美鈴湖 2009年07月18日(土)
山梨県甲府市 千代田湖 (丸山貯水池) 2009年07月12日(日)
精進湖 富士山の見える旅館ふじみ荘 2009年05月08日(金)
精進湖 レストランニューあかいけ 2009年05月08日(金)
静岡県富士宮市 田貫湖 (2) 2009年05月08日(金)
田貫湖キャンプ場バンガローサイト 2009年05月07日(木)
埼玉県 飯能レイクサイドパーク宮沢湖 2009年04月11日(土)
埼玉県入間郡毛呂山町 鎌北湖 (5) 2009年03月21日(土)
山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖 (3) 2009年03月01日(日)
埼玉県入間郡毛呂山町 鎌北湖 (4) 2008年11月24日(月)
埼玉県入間郡毛呂山町 鎌北湖 (3) 2008年11月22日(土)
埼玉県入間郡毛呂山町 鎌北湖 (2) 2008年11月14日(金)
山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖 (2) 2008年11月09日(日)
埼玉県入間郡毛呂山町 鎌北湖 2008年11月08日(土)
埼玉県本庄市児玉町 間瀬湖 (2) 2008年10月26日(日)
山梨県南都留郡富士河口湖町 精進湖 2008年10月25日(土)
静岡県富士宮市 田貫湖 2008年10月05日(日)
千葉県君津市 亀山湖 2008年08月24日(日)
埼玉県本庄市児玉町 間瀬湖 2008年07月27日(日)






外部リンク






ブラックバス 釣り場情報??? 2009年07月10日(金)





うちの ヘラ釣り ブログより・・・
もっと面白い 釣り関連の WEBサイトを見たい方へ。
下記リンクより移動すれば いろいろなサイトがあります。
 | 人気ブログランキングへ | ブログランキング 釣り | 

人気ホームページランキングにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 釣具へにほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ