六本木ヒルズのクラシクス・ザ・スモールラグジュアリで、ハンカチに名入れをしてもらっている小一時間の間、さてどこで時間をつぶそうかと考えました。かなり歩き疲れていたから、階上にあるフットラブでマッサージでも?とも思ったのですが、五月にできたというレストラン街にやはり行ってしまいました(笑)。

店頭のメニューを見ると、なんと野菜しゃぶしゃぶは2人以上でないとオーダーできない模様・・・こういうの、多いんですよね。鍋、中華あたり。ひとりでフラッと、ということがほとんどのわたしは嘆くしかありません。時間も夕方の4時ジャスト・・・メニューは「ランチ」となっているけど、いったい何時までなのでしょうか。

入り口近くにいらした方(副店長さんでした♪)に聞いてみると、4時までランチはオーダー可能とか。なんと嬉しい♪ 野菜しゃぶしゃぶも、ダメもとで聞いてみると「いいですよ」とのこと。

忙しいときはダメだと思いますが、この時間のお客はわたしだけということもあったのか、快くワガママを聞いて下さいました。こういうの、多いんですよね(笑)。食に関しては、けっこうラッキーなほうかもしれません。

目の前に敷かれたナプキンをとると、そこには電磁調理器が埋め込まれていました。早速銅製の鍋が置かれます。ほどなく、野菜の小鉢が。清冽な味わいの、おひたしです!

お醤油色のおだしには牛肉がたくさん泳いでいます。これは山形牛のほほ肉だそうで、だしをとるためのもの。でも最後には固いほほ肉が柔らかくなり、食べられるんですって。野菜オンリーだと思っていたので、これは嬉しいサプライズ! もし食べなくても、もともとだし用なので別にソンするわけじゃないのです。

ここでは少し煮込んで旨みを出したい素材までは、お店の方が入れてくださいます。本日は、ごぼうと旬のきのこ。珍しいきのこが色々です。それらが煮立ったころ、サラダでも食べられる野菜をさっとだしにくぐらせる程度でいただきます。あっさりして、いくらでもいけそう。野菜はどれもごく、薄くスライスしてありますので食べやすいですね。野菜の鬼には、楽勝です(笑)。


〆には五穀米か、こんにゃくうどん(9割がこんにゃく)を選びます。ごはんならお雑炊にするのでしょうか? わたしはおうどんを選択。するとキッチンできれいに皿に盛りつけたゆでうどんが出てきて、そこにお店の方がおたまで鍋のだしを注いでくださいます。煮詰まって調味料とお肉の旨みが濃くなったスープは、とっても美味! 柚子こしょうと、海苔、小さな野菜の小皿が添えられています。

スタッフの方がとっても感じよく、ここはぜひ仕事でも取材させてもらおうと思いました!以前、表参道ヒルズの「やさい家めい」を酷評したことがありましたがこちらはおススメです(笑)。しゃぶしゃぶがいただけるのは、他にも店舗がありますがここだけだそう。
夜はメニューも色々あるので、ぜひまた伺いたいですね。