お久しぶりです。


あまりに久しぶりすぎて、アメーバのPWを忘れていました(^^ゞ


まったく更新していないのに

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。



早いもので明日から4月。

我が家の生活が変わります。


まず、のどちゃんがやっと認可保育園に入れることになりました。

待機期間7ヶ月・・・


それに伴い、私の長くいただいたお休みも明け

1年半ぶりに仕事に戻ることになりました。


毎日のーーーーーんびり過ごしていたため、

社会に適応できるのか心配です(私が)。(´д`lll)





びろりん日記

ようたん4月で5歳です。


びろりん日記

のどちゃんは1歳3ヶ月。



新生活がんばりましょうね音譜


それでは、またいつか更新します!









こんにちは。

久々の更新なので、いつもチェックしてくれている人は

「おっ!」と驚いていることでしょう(笑)

時間の経つのは早いもので、のどちゃんも生後7ヶ月の子に

なりました~。



びろりん日記-7


先日、7ヶ月検診を受けてきました。

身長68cm

体重8360g

発育発達良好とのことです。

離乳食もゆっくりペースですが進んでいます。


最近、じりじりと動くようになってきたので

そろそろ物を高いところに移動しなくては!



ようたんも元気にしていますよ~。

4月1日から7月の今日まで皆勤で保育園に通い、頑張っています♪




            クローバー




びろりん日記-ラッピング


久々に石けんを作りました。

マルセイユとオリーブ石けんです。


子どもの家が参加する市民まつりのフリマに出してもらいました。

私はお手伝いできなかったので、売れたかどうかわからずちょっと

心配・・・。


販売に立ち合えない分、一緒に渡す用の説明書きを作ればよかったと

後から思ったりして。。。




びろりん日記-木箱


石けん乾燥用の木箱を買いました。

(スタバは気にしないで下さい)

底がすのこみたいになっているので、通気性良いです。

リビングにおいたらいい感じだったので

そのままリビングに置いていますo(^-^)o




それでは、またときどき更新します。








お久しぶりです♪



ここ1週間、色々なことがありました。



28日 土曜日。

ようたんの子どもの家の卒園式。

すでに大きい保育園に転園して5ヶ月も経っているのですが

子どもの家の先生たちのご厚意で、呼んでいただきました~。


びろりん日記-090402_102816.jpg


素敵な卒園アルバムとみっちゃん先生お手製の巾着袋、

それから作品集を戴きました。ありがとうございます。

なんとなく吸い寄せられるように(?)入ってしまった

子どもの家でしたが、親子共々本当にお世話になりました。

「子どもの家」だけじゃなくて「親の家」でもあったな~。




29日 日曜日

オットのお友達夫婦が出産のお祝いに

遊びにきてくれました。

かわいいお洋服をいただき感激。

女の子の服って本当にかわいいのね・・・




30日 月曜日

私の職場の送別会。

大好きな職員さん2人がやめてしまうので、

最後に会いにいってきました。(最後でもないか)

2人にはこれからも頑張って欲しいなあ。




1日 水曜日

ようたんの進級。

乳児クラスから幼児クラスに変わりました。

幼児クラスになると制服になります。


びろりん日記-090317_164845.jpg


シャツをズボンに入れられなくて、トイレのたびに苦戦しています。

担任は昨年度の先生が持ち上がり!良かったです。




2日 木曜日

のどちゃんの3ヶ月検診&予防接種。


心配していた体重は6330g!身長も63cmになり

ずいぶん大きくなりました~(‐^▽^‐)

先生からも「ずいぶん立派な方だし、体もしっかりしているので

何も心配いりませんよ。」と言っていただきひと安心。

無事BCGの注射をして終わりました。

しばらくメソメソしていましたが、看護師さんがぬいぐるみを

目の前に並べてくれると泣き止んでじーっと睨んでいた

のどちゃんなのでした・・・おつかれさま。



びろりん日記-090402_100910.jpg


以上です!




1月中は特別に時間外保育をしてもらっていたようたん。

朝早くお父さんと登園し、ファミリーサポートの方とバスで降園する

生活を送っていましたが、先週から私の送迎に戻りました。

もちろんのどちゃんも一緒。

保育園に行くと、みんなに『見て見て~』と言ってのどちゃんを披露しています(^o^;)

それから、最近彼女(?)ができた様子。毎日手をつないで遊んでいると

連絡帳に書いてありました~。


びろりん日記-090205_172700.jpg


今日はのどちゃんが初めて目をみて笑ってくれました≧(´▽`)≦


実は1ヶ月健診までの体重の増えが少なく、完母では無理だということに

なり今はミルク主体の混合栄養。

何だかのどちゃんに申し訳ない思いで、しばらく落ち込んでいました。

でも、大切なのはのどちゃんが元気に育ってくれること。

乳房マッサージに行ったり色々と頑張ってみたので、できる所まで母乳をあげていければ

いいんだと考えるようにしました。

その後体重も順調に増えて、もうすぐ5000gになります。


もうすぐ2ヶ月。

早く暖かい時期になって、のどちゃんとたくさんおでかけしたいなあ。





 人気blogランキングへ ←記事が良かったらクリックしてください(^-^)/

昨日は節分。

ようたんの保育園では豆まき会がありました。

子どもたちはひとりひとり枡を持ち、豆まきをしたそうです。


写真はその枡。なんてかわいい鬼!

小さいペットボトルを使って作られていました。

首から下げられるようになっていて、上の部分が開くようになっています。

おみやげに落花生が3つ(3歳だからかな?)入っていました。


びろりん日記-090204_090833.jpg


家では豆まきをしなかったのですが、

今でもしているお宅は多いのかな~?

関西人でもないのに恵方巻にかぶりついた我が家なのでした・・・(^_^;)





 人気blogランキングへ ←記事が良かったらクリックしてください(^-^)/