オーストリアの中高校には、シュールアルバイト(Shularbeit。Schule=学校+Arbeit=仕事)という名の試験がある。

シュールアルバイトは、前期と後期に各2回づつあり、それを元に通知表の評価が決まる。

その他の教科の試験は、普通に「テスト」と呼ばれている。

どちらも同じように通知表の評価に結び付くのに、シュールアルバイトの方がおも~く感じられるのは何故だろうカナヘイ!?

どの試験も日本の中間試験、期末試験のようなものだけど、日本と違うのは、数日に凝縮して試験が行われるのではなく、教科によって試験日が散りばめられるのだ。

いいのかなぁ?悪いのかなぁ?

 

さて!9月に始まった前期が終了するまで、すでに4週間を切っている。はさみ

と下書きした日から時は流れ、あと二日でセメスター休暇に突入!!って、明日通知表をもらってくるし!びっくり

以降も、休暇4週間前に書いたものとしてお読みくださいませ。ごめんなさい

本日息子くんが帰宅すると、「ドイツ語の成績は○だから!」とのこと!

そう、まだ通知表をもらってくるまでに3週間以上あるのに、ドイツ語の評価がわかってしまっているのだビックリマーク

 

みかん: 「今日先生に聞いたの?」

息子君: 「うん」

みかん: 「先生、ドイツ語の時間に皆の成績を、皆の前で言ったの?」

息子君: 「うん」

 

ってな感じで、これが普通!当たり前!びっくり

クラスのみんなが、クラスのみんなの成績を知っているのだビックリマーク息子君は、自分と友達の分しか聞いてないみたいだけど。これはこれで、大丈夫かな?と思ったりもして。あせる

最初はビックリしたけど、もう慣れっこ。

これから徐々に他の教科の成績の報告も、帰宅と共に聞くことになるだろう。あせる

 

ちなみにオーストリアの通知表の評価は、日本とは全く逆!

成績優秀な順に1,2,3,4,5。

つまり赤点!

これは未だに慣れなくて、よ~く間違えて話が通じなかったりする・・・・・。あせる

 

 

 

 

 

 

 

本日の一枚!

 

 

先週末に息子君がエントリーした隣りの州の空手の州大会。

今までで一番小ぢんまりした大会だった。

息子君の道場からの出場者は、便宜上隣りの州所属で登録してあるので、隣りの州内大会にも出場!

州旗と並んで日章旗日の丸も飾られていた。

AD

進む機械化、戸惑うワタシ

テーマ:
先日、ワタシが口座を持つ郵便局系の銀行からお知らせメールが届いた。
 
昨年10月にお知らせしたように、現行の口座形態がなくなり、○○というパッケージに移行しない限り今月いっぱいで現行の口座は閉鎖されます。
それが嫌ならつきましては、電話で予約をして貴方の管轄の局内銀行まで手続きにお越しください。とのこと!
 
えーっビックリマークビックリマークびっくり と、翌週月曜の朝いちで、予約なしで押しかけた。
局員の態度が悪いと評判の最寄り郵便局内の銀行ではなく、顔見知りのおばさんお姉さんが対応してくれる郵便局内別室へ!
遅めに行くと予約の人がいて、待たねばならないかもしれないからと、朝いちばんで行ったら、おばさんお姉さんにちょっと嫌な顔をされたが、きちんと説明してくれた。
 
それによると、最もお得な○○セットに契約を切り替えた場合・・・・・
 
郵便窓口での振り込み、預け入れ、引き出しには各2,9ユーロの手数料が発生する。
自分の口座にお金を入れるのにも、引き出すのにもでっせ!びっくり
郵便局内にある機械を利用すれば、手数料は各0,39ユーロ。
但し、引き下ろしに関しては月一回だけは、手数料無料。
自分で操作しても手数料を取るんかい!
 
又しても、えーっビックリマークビックリマークびっくり と動揺を隠せないワタシに、おばさんお姉さんが言った。
「振り込みは、イーバンキングなら手数料がかからないわよ」
今まで避けてきていたのに・・・・・。
「預け入れは、(給料が振り込まれてくる)旦那さんの口座からイーバンキングで送金してもらえば、手数料無料よ」
旦那はんも、イーバンキングを避けているんですけど!
引き出しは一か月に一回は無料だから、一回で済ませろ!ってことなんでしょうよ!プンプン
 
と文句を言ってもどうにもならず、○○パッケージに移行する手続きをして頂き、イーバンキングもワタシが家で即始められるように整えてもらい、なんとも納得のいかぬまま家路についた。
 
そして二日前に、初のイーバンキング振り込みにトライ!!
途中お嬢に電話して、教えてもらいながら何とか終了。あせる
次回も電話しそうな気がしてならない・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の一枚!日曜の朝の駅
 
 
我が村の無人駅。
年末から時刻表が改訂され、息子くんの学校がある町より先の運転が廃止された代わりに、今までは2時間に一本だった列車が一時間に一本となった!
電車ではなく、列車(ディーゼル)でござんす。ケーブルないっしょ!!
ついでに、どの列車もここの駅で待ち合わせての運行に変わった。
単線だからね~。反対方向からも列車が入ってくるのがわかるかなぁ。
 
 
 
 
AD
本日、息子くんがご在宅。家
ここ数日鼻水が出ていて、鼻のかみ過ぎで、小鼻の周りから鼻の下が赤くなっている!
で、昨日「今日は空手やめとく」とのこと。びっくり 自分からトレーニングに行かないなんて、相当つらいんだな・・・・・。
ってなことで、今日は学校を休ませることにして、好きなだけ寝かせておいたら、11時近くに起きてきた。ニヤリ
 
微熱もなくなった模様。グッド!
だけど、今日は息子くん用に菩提樹の花のお茶(Lindenblütentee、リンデンブリューテンテー)をつくっておいたのだなぁ。
最近ワタシ用には1ℓ、息子くんには750mlの魔法瓶にお茶を、朝つくっている。最初は麦茶→麦茶は体を冷やすと言われて健康茶→健康茶のストックがなくなり昨日から甜茶・・・・・でも、二人とも好きじゃない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菩提樹の花。(写真はお借りしてきました)
 
 
 
 
 
 
 
左は菩提樹の葉。右が菩提樹の花で、葉っぱのようなものの真ん中辺りまで茎がくっついている。(写真はお借りしてきました)
 
 
 
 
 
 
 
 
乾燥させた菩提樹の花。
以前は家の庭にもあったけど、あまりにも大きくなりすぎて二階の屋根の高さを越して、屋根に苔がつく原因となったため除去してしまったのよねぇ。ショボーン
今年は、お友達から分けてもらったのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ色が出ていないけど、この後少しおいて魔法瓶へと移しましたとさ。
発汗作用があるので、熱がある時などに淹れて飲むことが多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左がワタシ用の魔法瓶。 今日も甜茶で減り具合が少ない・・・・・。あせる
右が息子くん用で、普段は帰宅後に暖かいお茶を飲み切る! 昨日の甜茶はなくならなかったけど!
 
帰国時に、飲みやすいお茶を仕入れてこなくちゃね。ウインク
AD

一月に入って少しづつ日没が遅くなっているかな~♪と感じていた今日この頃。

空手の送り出発時間が、真っ暗ではなくなってきてるのだ!とびだすうさぎ2

そしたら昨日のお昼頃かなぁ、ばあちゃんが「あんたたちのキッチン、太陽が当たってるんじゃないのぉ?」とやって来た。

 

 

 

 

 

 

 

は~い、その通り?キッチンにいながら、ばあちゃんに言われるまで気づかないなんて・・・・・。てへぺろうさぎあせる

でもって、窓ガラスに貼り付けた ヴァイナハツシュテルン(Weihnachtsstern=クリスマスの星という意味で、ポインセチアのことポインセチア)のクリスマスオーナメントが片付けてないし!てへぺろうさぎあせる

あはは!今日は日曜日なので(休息日)、お片づけは明日にしようっと。サッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、家の庭まで鹿さんが来ておりました。鹿鹿

このクリスマスには、一枚もクリスマスカードを出さぬまま過ぎてしまった。(;^ω^)

頂いたカードも、今までになく少なかった。 当然よね!

そんななかアメリカからは、長年の友人、親戚関係から2枚のカードが届いた。

 

どちらにも、
 
私(たち)は元気です、トランプ(氏)が大統領になった事を除けば。
 
とあった。
もしかしたら、この時期アメリカ人が出す手紙やカードの多くに、同じセリフが書かれているのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の二枚は、懐かしの二枚
 
2005年の最寄りの湖。
そりに座っているのは息子くん。
今年もあちこちの湖でスケート解禁となっていて、みなさん無料の天然リンクで散歩やスケートを楽しんでいる模様。スケート
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシは氷が厚くなっていくときの音(ミシミシ?)に腰が抜けそうになるので、湖の氷にはのれないのだけどねぇ・・・・・。(;^ω^)