みかん亭のトイレのランプ・・・・・二か月近くこんな状態・・・・・。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故ならば、真上にある同じ間取りのシャワールームからの水が漏れて、一番奥のスポットライトの穴から滴り落ちてくるのだ。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が一階に漏れてくるのは、天井近くにある大きな固定シャワーを使用時のみ!

ワタシは不要だと言ったが、旦那はんがどうしても欲しくて付けたもので、旦那はん専用。

固定シャワーを使うと、通常のシャワーより大量の水が出てくるのよねぇ。

しかし、だからと言ってあってはならない水漏れ!!汗

 

以前は狭いスペースにあったシャワーとトイレを改装して、シャワーをトイレの真上の二階の元納戸に移動。

その後ある朝ワタシがトイレに行くと・・・・・床が濡れているでないの。びっくり

 

最初に業者に連絡したのは去年。

しかし冬には何もできないからと待たされ(毎回水漏れがあった訳ではなく、我々も忘れかけていた)、春先にまた水漏れがあった時に再び連絡。

やっと配管屋さんが来てくれたものの、大量の水を流して水漏れを確認したがいいは、原因わからず・・・・・。

 

トイレとシャワー室の改装にあたり、配管屋さんとタイル屋さんの2つの業者が入った為、どちらも自分のところのミスではないと思いたいのか・・・・・。

とにかく最後に業者が来たのが3月中旬。

「次は専用の機器を持っている会社に頼んで、配管にガスを入れて検査する」とのことだったが、それ以降はウンともスンとも言ってこない。

そのくせ、真冬に壊れて応急処置をしてもらったセントラルヒーティング一式を購入するという契約にはすっ飛んできた。

 

水漏れがないのでスッカリ忘れていたワタシだけど、思い返したらムカムカしてきた。プンプン

間もなくセントラルヒーティングの設置に配管屋がやってくるが、同時に水漏れの対処もしてくれなければ料金払わないぞ!!と旦那はんに言わせねばっ!ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改装に伴い、トイレは念願のウォシュレットに。

しかもTOTOよ!ウインク

ドイツのデュセルドルフのTOTOからやって来た。

さすが日本人街のある都市ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、新しいトイレにも「立ちしょん禁止」ステッカーが貼ってあるのだぁ!

AD

サラダ from 畑

テーマ:

今日のお昼ご飯には、トラちゃん(従弟の嫁)から苗をもらって育てたサラダ(レタス状の葉物全般をこう呼ぶ)の登場!キラキラ

お初よ!お初!!音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは収穫からね。ウインク

 

 

 

現在のみかん亭の畑は、こんなん。

手前が大根、向こうの方の緑は小松菜や枝豆、まだ土の色の方が多い真ん中部分には、ネギ、ニラ、人参、などが芽を出している・・・・・が!遠目には、まだ存在感ほぼゼロ。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上の写真の)小松菜の奧には、食べ頃のサラダが潜んでいる。爆  笑

サラダとサラダの間に刺してある木は、まだ小さい芽を、おバカな猫🐈から守るための苦肉の策。あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根のこっちにあるチャイブも、サラダ用に数本収穫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(サラダには入れないけど)バジルは、まだこんな。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パセリに至っては、まだまだこんな。あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて、サラダに話を戻して、と。

 

ドレッシングは、その都度作るのがトラディッション。

今日はオリーブオイル少々(入れるつもりはなかった・・・・・ので退場頂いた)、バルサミコ酢、(酸っぱいの苦手なので)水も少々、塩、おろしニンニク(ニンニクがいい仕事するのだわ)、そこにドッと加えたのは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カボチャの種オイル。

ドレッシングの色は、少量のバルサミコも去ることながら、ほぼカボチャの種オイル色ね。

シュタイヤーマルク州(英語ではスティリア州)がカボチャのオイルの生産地として有名で、息子君の空手の合宿の帰りに買ってきてくれた。爆  笑

 

最後にアクセントで、刻んだチャイブも入れてっと!

チャイブが有ると無いでは、違うのだな~、これが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラスの器の中でサラダを和えた写真を撮り忘れたので、から揚げとセットで。

実はこの写真、ドイツ語版和食レシピブログ用なんだけどね。←まだ準備中!あせる

 

やっぱり採りたてのサラダは柔らかくて旨い!グッド!

AD

昨日の木曜日が祝日だった為、窓日となった本日金曜日は(学校が)休みになり4連休音譜

火曜日が祝日で月曜日が窓日の場合は、休みにはならないのだなぁ。

旦那はんは普通に仕事なので、息子君の希望に応えるべくワタシがタクシー運転手と化して、州都へと行ってきた。くるま。R

 

義妹も伴って、まずは腹ごしらえにビックリマーク

前日友人夫婦二組と外食をして、肉系をそれはガッツリ食べたので、今日は軽めに!とイタリアン。

魚を食べるつもりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義妹の前菜。ガッツリ食べる気満々やな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく義妹のメイン。前菜とかぶってないか?

ムール貝、ワタシは苦手なんだよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子君のスパゲッティ・ポモドーロ。

トマトソースを選ぶとは、やっぱり昨日の肉系が効いてるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは、カラマリ(イカ)のフライと迷ったけど、魚介のリゾット。

米に走ったか!

しかし、お腹にドン!ときて、完食はできなかった・・・・・。ショボーン

 

 

 

食後には、息子君の本日のメインエベントビックリマーク

エルベンヴァルドというお店へ。DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真はお借りしてきました)

 

さて、どんなお店でしょうか?左手前を見るとわかっちゃうかなぁ。

 
ハリーポッター、スターウォーズ、ホビット、ロードオブザリング等、映画関係のグッズショップでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真はお借りしてきました)

 

ハリーポッターの魔法の杖(?)

箱の上にあるメタルには、杖の持ち主の名前が。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真はお借りしてきました)

 

後ろの壁面の右端一角が、今日は日本のアニメものに変わっていたな。

ワタシが知っているだけで、セーラームーン、ポケモン、ワンピース・・・・・他にもあったけど、忘れてしまったわ。あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子君がゲットした2冊。

漫画ではなく、コミックなんだそうな。

 

念願のお店訪問を終え、去年オープンしたというオーガニックのアイスクリーム屋さんで買ったアイスクリーム(義妹はニワトコ味、息子君はバニラ)を食べながら、ブラブラと歩きましたとさ。

AD